2008年12月22日

勝利への道


syori001.jpg



ボードゲームといえばサイコロ振ってコマ進めるのが
一般的なイメージとして強いですが、実はそういう
“もろスゴロク”ってゲーム、今回が初めてかも。


一見地味だけど、程よく頭を悩ませてくれるスゴロク
『勝利への道』をご紹介します。
 
 
 続きを読む
posted by MAK at 14:47| Comment(6) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

TICKET TO RIDE marklin


ttr001.jpg


『チケット トゥ ライド』

以前XBOX LIVEアーケードで初めてプレーし、
予想以上にハマった傑作ボードゲームです。

いずれ実物で遊んでみたいと思ってて、
ついにその機会に恵まれました♪



続きを読む
posted by MAK at 11:40| Comment(4) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

インストの難しさ


自分が興味のある事柄を人に伝えるのって
意外と難しいものです。
その事柄に誰かを誘い込みたいときなどは
特に最初の“売り文句”が肝心。


テーブルゲームをプレーする際、必要不可欠に
なってくるのが“インスト”。
これは文字どおり初心者にこれからプレーする
ゲームのルールを説明することですが、
「これから面白い事が始まるぞ♪」という
ワクワク感を煽りつつ、相手がそれまで経験した
ことのない規則を理解させるには、どうしても
それなりの話術が必要です。


前回紹介した『ニムト』をつい先日嫁さんと2人で
プレーしたんですが、カード回収の法則について
説明の順序が前後してしまい見事インスト失敗・・・

子ども達があっさりルールを理解してくれたんで
簡単に考えていたんですが、実は大人の方が
はるかに頭が堅い。
ルールを気持ち良く飲み込めてないままで
ゲームを始めてもその後の行程がどこか不可解で
勝敗にも納得できないのは当然のこと。



結局、せっかくの面白さを全く伝えられず終了・・・
早くもインストの難しさを痛感したのです(汗)

この週末にでも再戦を頼んで、今一度『ニムト』の
魅力を説こうと思ってますが、この程度のシンプルな
ルールのゲームも満足にインストし切れない話下手な
自分が情けなく、先が思いやられます・・・。
 
 
posted by MAK at 11:43| Comment(0) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ニムト


nimu01.jpg



日々、ボードゲームについて調べております。

いつものごとく、完全にハマってしまってることは
今さら説明の必要もないのですが、だからといって
これまでの趣味みたいにポンポン購入できない
理由が2つ・・・


■ 現在、お小遣いというものをもらってないので
 (・・・これまでの度重なる散財の結果(汗))
  何かを購入する際は、妻への申請→厳正な審査
  →承認という過程が必要。

■ プレーする相手、機会があまりない・・・
 (っていうか、ほとんどない(泣))



1つ目は、健全な家計運用のために不可欠なので
仕方ないですが、2つ目の理由は悲しすぎる・・・



続きを読む
posted by MAK at 12:08| Comment(2) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

