2008年06月24日

AD


llooke.jpg


めずらしく仕事の話です(笑)


昨日、大阪出張に行ってきました。

僕がデザインを担当してる作業着系カタログの
モデル撮影です。

年2回、新商品の撮影を行ってて、ここ2年間は
カメラマン、スタイリストとも固定して
頼んでるので、本番での段取りも慣れたもの。


ただ、前回までAD(アートディレクター)を
頼んでた人が諸事情で降番してしまったんで、
撮影日前のスタッフへの連絡やら撮影計画やら
事前の進行段取りを僕がするハメに・・・

そういう事に不慣れな僕は無事撮影が終わるまで
少々ドキドキでした・・・(汗)






本来『デザイン・製作』担当である僕は
撮影の立合いをすることはあっても
現場を仕切ったりする経験は皆無・・・

ディレクションは外部の方に頼んでたわけ
ですが、その人が降りちゃったのを
チャンスと踏んだウチの社長が、


「タカ、今回お前が現場仕切れ。年齢的にも
 今後そういう役をこなしていかないと!」



・・・ま、一番の理由は今まで外部に払ってた
ディレクション料をウチに取り込めるっつー
セコい部分があるわけですが、確かに僕がいる
デザイン業界は横の繋がりとか外部スタッフ
との連携で成り立つ仕事が多々あるから
社長の言い分もごもっとも。


以前、別のデザイン事務所に所属してたとき
AD(アシスタントディレクター)は経験済。
そのときは外人モデルの送迎とか食事の手配、
ロケ地の環境整備、その他雑用等々・・・
とにかくドタバタ走り回ってましたね。

アシDのときは言われたことを忠実にこなして
頑張るだけだったんで気分的には楽でしたが、
アートDの場合は当然“責任”が伴ってくるので
精神的プレッシャーがのしかかります。



とは言いつつ、前述したように今回の撮影は
常連のスタッフさん達が要領を得ていたし、
クライアントも全然うるさくない所なので
非常にスムーズかつ敏速に終了できました♪

僕なんて、ほとんど立ってただけ(笑)



この業界にいる以上、これからはもっと
こういうケースが増えるだろうし、
一日中ディスプレイに向かってマウスを
チマチマ動かしてるだけじゃ許してもらえない
年齢になったことを少し実感させられました。


でも、やっぱり外部に指示出したりするのは
苦手なんですよね〜・・・(汗)

【関連する記事】
posted by MAK at 12:02| Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はオツカレさまでしたー。

一日中ディスプレイに向かってマウスを
チマチマ動かしてていたいイマイでーす。

業界話、イロイロ話せておもろかったねー。
やっぱ渡り歩くと話題豊富(笑)
しっかりインプットして生きていきます。

トリコくんも入れて月一恒例にしようかな。
Posted by ガク at 2008年06月24日 18:38
>ガク
おつかれ♪ おつかれ♪ そしてサンキュー!

外へ出るのは全然キライじゃないんだけどね・・・
ディレクターにもいろんな人いるけど、敏腕ADのK氏を
見てたら『あんなコトできね〜!』って思っちゃう(笑)

情報交換と交流は大事だな〜。
(特に小さい事務所同士は)くだらないネタ話だけでも
明日へのモチベーション上げていけるしね♪

ママールとの子供ネタ合戦も楽しみなんで
またお邪魔しま〜す!
Posted by タカ at 2008年06月25日 09:10
えへへ、宣言どおり参上しましたぜ〜
何でたどり着いたかはお楽しみ、ニヤリとしてちょうだいな。

くだらない話ほど楽しいことはないね!
この前から脳内妄想でSの今をシュミレーションしてはフフッと
一人ニヤけているよ。

そうそう、今日の昼メシ後にテレビショッピングの
「アブ・ロケット」をマジ見してたよ・・・うちのガクさんが・・・
Posted by ママール at 2008年06月25日 16:39
>ママール
おぉ〜♪ いらっしゃ〜い!

・・・そ、それが・・・ 検索ワード見ても
普通の単語しか上がってきてない・・・

やっぱ『ネタ』を共有できる者同士の特権だよね♪
おバカな話が延々続いて、夜明けを迎えてしまった
ときのテンションなんてサイコーでしょ!(笑)

アブ ロケットか・・・何かスゲーデザインだな(汗)
Posted by タカ at 2008年06月25日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。