2008年07月02日

戦いは終わらない!


eeeuuu01.jpg


スペイン、EURO 2008本大会進出! ぃやっほーい♪




・・・もちろん“ウチEURO”の話です(笑)

現実のEURO 2008は、終始素晴らしい戦いを繰り広げた
スペインがガッチリ有終の美を飾ってくれましたね〜♪

優勝予想でスペインを挙げてたんで、そりゃもう決勝の
ライヴ観戦はひとり大興奮でした!

その余韻が冷めぬうちにゲームの方でもスペインの
美しいサッカーを再現したいと思います。






eeeuuu02.jpg


予選最終節、僕シルバの絶妙アシストも光り、
北アイルランドを2-0と一蹴。
前節ですでに本大会へのキップを手中に収め
断トツ1位で予選グループ突破!

同じくグループFを突破したもう1チーム、
現実ではスウェーデンでしたが・・・

最終節に逆転したデンマークが進出決定!


他グループも波乱の展開。


eeeuuu04.jpg


イングランドが実力どおり1位で予選突破。
ゲームで泣いたのはクロアチアでした・・・


eeeuuu03.jpg


そしてなんと現実では優勝カップを争ったドイツが
勝ち点1差でスロバキアに交わされる大波乱!





eeeuuu06.jpg


予選から始まるこのゲームならではのif展開を
引っさげて、ウチEURO 2008開幕!



eeeuuu05.jpg


グループリーグ組み合わせ。
すでにグループA 第1節が行われ、ポルトガルと
オーストリアが先勝。
どうなるフランス? 現実と同様に敗退か?

僕スペインのグループBはロシア、チェコの
曲者揃いだけど普通に行けば突破は堅いかな?

面白いのがグループC。
ポーランドに代わって進出したベルギーと
ギリシャを交わしたノルウェーが
オランダ、イタリアにどう絡むかが見物♪

グループDも混戦の予感。



eeeuuu07.jpg


グループB第1節、開催国スイス×僕スペイン。

守備を固めてカウンター狙いのスイスに
攻めあぐねながらも、セスクが狭いスペースに
出した縦パスにトーレスが瞬間的に反応。
スルッとDFを交わして放ったシュートが決まり、
1-0で何とか初戦を白星スタート♪ ふぅ。



eeeuuu08.jpg


このゲームは格下のチームが守備を固めてくる
傾向にあるのでシュートチャンスを作るのに
苦労しますが、そこをスペインの絶妙パス回しで
いかに崩すかという楽しみが味わえます♪

その点で僕が操作するシルバは、現実でも中盤を
自由に動いてパス交換もシュートも高いレベルで
こなしてたんで、やりがいがありますね。






【追記】

eeeuuu00.jpg


ついに『FIFA 09』の情報が公開されました♪

発売は今秋10/14予定、いずれ日本語版も出るかな?
(どうせ待てずにアジア版買っちゃいますけど)


EURO 2008で搭載された要素は、ほぼ引き継いで
Captain Your Countryのようなキャリアモードを
今度はワールドカップを舞台に再現するようですが、
クラブチームメインの印象が強いFIFAシリーズで
これがどこまで楽しめるデキになるか注目ですね。
(なにせ08には日本代表無かったですから(笑))

その他に、小柄でスピードのある選手とか長身で
フィジカル強い選手など個々の特徴差がより顕著に
表現されるそうです。
できれば、引いて見てもハッキリ選手がわかるくらい
モーションにも特徴の違いを出してもらいたい。

例によって30ものリーグを収録しボリューム満点!
EURO 2008ベースの操作性ならスピーディーな
ゲーム展開が期待でしそうですね〜。楽しみです♪


少し前にウイイレの最新作も発表されました。
実際、相当な改革でもない限り厳しいでしょうが
一応こちらのデキにも注目してます。

posted by MAK at 12:06| Comment(2) | EURO 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サカゲーいいな...。
EURO後、独りでマスターリーグ的妄想しとったよ(笑)

昨期で「サイクルの終焉」チーム多いみたいだから、
移籍から目が離せないんだよね〜。
08-09データのクラブ版、オモシロソウ〜。
Posted by ガク at 2008年07月03日 20:36
>ガク
そうだ!今こそ(PS3版でもいいから)FIFAシリーズの
洗礼を受けるときだ!(久々のセールストーク(笑))


EURO終了後、仮想EUROを進めつつ・・・

俺も気分は新シーズンに向かって加速中なもんだから
FIFA 08も引っぱり出して再開♪

サカゲー2種類を平行してプレーするなんて初めてだ(笑)
Posted by タカ at 2008年07月04日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。