2008年07月25日

もじ遊び


mojiji0001.jpg



『もじぴったん』というゲームをご存じでしょうか?


様々なゲーム機に移植されてる人気パズルゲームです。

【公式サイト】
http://namco-ch.net/mojipittan/index.php


僕もPS2版の登場直後からハマりまくって
かなりやり込んだ傑作ゲーム。

そのカードゲーム版をご紹介します。






わが家で唯一のゲーム機・XBOX360は
嫁さんから「暖房器具」と皮肉られるほどの
発熱量を誇るので、猛暑は天敵・・(汗)

いつも遊びに来る甥っ子たちも夏休みに入り
やって来る頻度が増えてるんで、大人も子供も
手軽に遊べて、かつ省エネなアイテムはないか?
と考えたところ、行き着いたのがコレ。



mojiji0002.jpg


カードゲームを買うなんて約20年ぶりです。

店頭にはいろんなカードゲームが並んでましたが
大人〜小学校高低学年〜幼児と幅広く楽しめそう
だったのが決め手でした。


ルールはTVゲーム版をベースに、シンプルで
誰でも遊べる内容にアレンジ。

最初に1人10枚づつランダムにカードを配り、
残ったカードは裏にして伏せ、山にします。

方眼が書かれた盤の中央に山から2枚カードを
引き表向きに配置して準備完了。


mojiji0003.jpg


あとは順番に手持ちのカードを盤に配置し
“単語”を作っていくだけ。
手持ちカードが早く無くなった人が勝ちです。

面白いのは、1回の順番で出すカードの
枚数に制限がないということ。

つまり、手持ちのカード運さえ良ければ
文字数の多い“単語”を作って、あっという
間に上がることも可能なのです。


一気に手持ちの枚数を減らすのもアリですが
最後に汎用性の低い文字を残してると“単語”を
作ることができず、山から1枚引いて手持ちを
増やすことになるので、ある程度計画性も必要。




mojiji0004.jpg



このゲーム、思ってた以上に大当たりでした♪


ウチでは“参加者全員がわかる単語”に限定して
プレーするので、例えば小1の甥っ子が
参加してるときは難しい単語は作れません。

逆に子供たちの方が思いもよらない単語を
作ったりして驚かされることもありますし、
大人同士で遊ぶと一気にボキャブラリーが増え
面白い展開になります。

さすがにまだゲームに参加できない3才の娘も
単純に文字を並べることが楽しいようで
徐々に平仮名や言葉に興味を持ち始めてます。


プレーヤー間の駆け引きなどはあまりないですが
その分殺伐とした雰囲気になることもなく、
1ゲームに時間もかかないので非常に重宝してます♪


posted by MAK at 14:31| Comment(4) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう遊びは本当に大切ですね。
子供も大人も現代社会は面と向かって
コミュニケーションをするという機会が
欠如していると思いますからね。
Posted by クマ at 2008年07月27日 16:06
>クマさん
僕も同感です。
些細なことかもしれませんが、家族が一緒に
遊びやコミュニケーションを共有する時間って
ホント大切だと思います。
Posted by タカ at 2008年07月28日 17:02
こんにちは。
『もじぴったん』のボードゲームがあるんですね!面白そうです。

うちの娘もDS版で(適当にボタン押していただけですが)遊んでいたことがあるので、これはウケそうです。

価格も1000円台なので、見かけたら買おうかな。
Posted by ぐんま at 2008年07月30日 12:55
>ぐんまさん
こんにちは!
ウチは確かトイザらスにて¥899で買ったと思います。
値段分は充分楽しめますよ♪

ただウチは長女が乱入するとカードを全て独り占めして
無作為に並べ始めるのでゲームになりませんけどね(汗)
そこはもう仕方ないのでゲームを中断し、並べた平仮名を
一緒に読んでやったりして遊んでます。
Posted by タカ at 2008年07月30日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

