2008年08月18日

新しい生活


proom00.jpg



大変ごぶさたしておりました。


長いお盆休みのおかげで、ようやく新居への引っ越しが
完了し、近隣への御挨拶回りも終えて新生活スタート!


そして、これを機に様々な変化があったのですが・・・







最も大きな変化、それは


ついに“ゲーム機”を処分してしまいました。


別に嫁さんから反対されたわけでもなく、
“心境の変化”としか表現しようがないのですが
プレーする意欲が全く無くなってしまったのです。



このブログを読んでくださってる方々はご存じだと
思いますが、僕は非常に移り気が激しくコロコロと
興味の対象が変わっていく性格です。

そんな中で、ことゲームに関してだけは例外で
初めてファミコンに触れてからの20数年間、
僕のテレビにゲーム機が繋がっていなかった事は
ないくらいゲームは生活の一部でした。

次々発売される新作ソフトに目を輝かせ、
大好きなサッカーゲームでは本気で絶叫し、
XBOX360ではネットゲームの面白さも
ちょっとだけ垣間見ることができました。



しかし一方で、ゲームという“作品”を率直に
楽しめていない自分にも気がついていました。

ソフトの中古販売が普及し始めて以後、
ひとつのゲームを隅々まで楽しむことなく
高く買取ってくれるうちに手放して、また
新しいソフトを購入するというパターンが
出来上がってしまい、楽しみながらも
どこかに空しさを感じるゲームライフを
続けていました。


環境と生活の変化をきっかけに、この流れを
終わりにしようと思うようになったのです。



このブログを始めて、クマサーフさんはじめ
様々な方々が僕のゲーム記事を読んで下さり、
共通のコミュニケーションが取れたことは
非常にありがたく、貴重なひと時でした。

それだけに、どこか寂しく申し訳ない気持ちも
あったので、今回こうして経緯を説明させて
いただきました。




それにしても「ゲームを手放す日が来るとは」と
僕以上に家族が驚いています(笑)

今の趣味はLEGOメインですが、僕のことなんで
この先何にハマっていくかは定かでないです。



とにかくこのブログには今後も自由気ままに
近況やレポートを書いていこうと思いますので
付き合ってやっていただけると幸いです。


posted by MAK at 14:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オツカレさまー。
あらら...完全処分?...ブロック買う気だな(笑)
恋しくなったらウチにゲームしにおいで。
Posted by ガク at 2008年08月18日 15:21
>ガク
おつかれ〜。
完全処分です!(つっても1台だけだけどね)
ついでに全然使ってなかった5.1chサラウンド一式も
処分したからテレビに繋がってんのがHDDレコーダーのみ
という、タカ家らしからぬ(笑)シンプル仕様に。

「ブロック買う気」ってか、もうけっこう買ってる・・・

ガク家には“パーツ下見”を目的に訪問すると思います(笑)
Posted by タカ at 2008年08月18日 17:01
わお、処分されてしまったのですね(笑)
いやー羨ましいです。
人生の時間でゲームはどこか必要ない気が常にしていて
処分をしないとと思いつつも中々できない自分が居ますので。

しかし今後ともお付き合いいただければと思っております。
オイラもやめれる時がきたら...(笑)やめたいと思います。

Posted by クマ at 2008年08月18日 17:45
>クマさん
自分でもかなり思い切った決断だったと思いますが
ホント“趣味”の位置付けって難しいですよね。
その事自体に興味ない人から見れば“ムダ遣い”だったり
“時間の浪費”にしか映らないわけですから。

でも、どんな趣味でも本人が楽しむことが一番ですから
僕にとっての『ゲームライフ』はここら辺りが
潮時だったんだと解釈しています(笑)

クマさんとLive対戦の夢が実現しなかったのが心残りですが
こちらこそ、ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします!
Posted by タカ at 2008年08月18日 18:37
大変ご無沙汰しております
時折ブログ拝見させていただいております。

引っ越しを機に20数年間のゲーム生活にピリオドを打たれたそうで、その行動力に驚いております。

私の趣味である鉄道模型も20数年になりますが、タカさんのように思い切った行動はまだまだ取れそうもありません。
本音を言えば、コレクションが増えすぎて収納に困り、整理整頓をしなければいけないのですが、いざ手放すとなるとなかなか決断できません
Posted by なんてつ at 2008年08月18日 22:42
新居へのお引越し、おめでとうございます!

ゲーム機は処分されてしまったのですね。
私も処分まではしてないのですが、ゲーム業界をやめた時には、しばらくゲームからは遠ざかってました。

今ではちょっとだけやっているので、タカさんも復帰することもあるかもしれませんね。
(次は子どもと一緒にプレイしているかもしれませんが)

私は遊びに時間を費やすのが好きですし、正直、趣味がないと人生やってられないと思ってます(笑)。

これからも楽しい趣味の話を聞かせてくださいね!
Posted by ぐんま at 2008年08月19日 00:12
>なんてつさん
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
僕もちょくちょく覗かせてもらってますよ。

僕はゲームソフトをライブラリー化してなかった
(つねに手元には2〜3本しか所持してなかった)ので
全てを処分するのは意外とあっさりしてましたが、
長い年月を費やした思い入れのあるコレクションは
簡単には手放せないですよね〜。

コレクションなのでどんどん増えていく嬉しい悩みは
ついて回ると思いますが、なんてつさんのように
お子さんとも楽しめる充実した趣味があるって
素晴らしいことだと思います!
Posted by タカ at 2008年08月19日 09:21
>ぐんまさん
ありがとうございます!

僕のことなので次世代以降またひょっこり復活する
可能性はありますね(笑)
再び購入したくなるほど魅力あふれる画期的なハードの
登場を密かに期待してます。

おっしゃるとおり!趣味がないと仕事も手につかないです!
(趣味のせいで仕事が手につかない事もありますが(笑))
ウチの嫁さんはあまり趣味がないのですが、僕の移り気と
多趣味ぶりに呆れながらも行動力には感心してる様子(笑)

ぜひ今後もいろんな趣味のネタを語り合いましょう!
 
Posted by タカ at 2008年08月19日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。