2008年08月25日

GS


gasss001.jpg



大変ご無沙汰しております。


お盆明けから仕事の方が予想以上に動いてて
めずらしく忙しい日々・・・

その割りには、すぐさま売り上げが期待できない
プレゼン提案モノが多くて、やれやれな感じです(汗)







さて、その分プライベートで発散しまくって
LEGOブロックの数も順調に増殖中。



gasss002.jpg


7993『ガソリンスタンド』


学生の頃、GSでバイトしてた事もあって
パッケージ写真のジオラマ風景に惹かれて購入。

ミニフィグ3体、バイク、車両付き。


gasss003.jpg


洗車機のギミックがけっこう良く出来てて
天井裏に見える黄色い輪ゴムの力で、車の通過後
ローラーが元の位置に戻る仕組みになってます。


gasss004.jpg


レーン内の情景を演出する小物類も充実していて
雰囲気が出てますね。それだけに給油ホースに
使用してるヒモの“折れグセ”が惜しいところ。


gasss005.jpg




まぁ、とにかく組み立てて楽しかったですね♪
シンプルな建物なんで作るのが大変だった箇所もなく
手軽にGSジオラマを再現して遊べました。


その後、数日間デスクに飾って鑑賞しつつ、子供と
“ごっこ遊び”等をして楽しみ、バラしました。

ここがブロック玩具ならではの利点ですね。
いつでもバラして片づけられるし、組立説明書と
パーツさえあれば、また簡単に復元できるし。




で、そのままGSのパーツのみを使って別のデザインに
組み直してみるのもバラす時のお楽しみ♪


gasss006.jpg



・・・と言いつつ、あまり代わり映えしませんが
まだまだ初心者ってことで妥協(笑)

オリジナルマシンとピットってイメージかな?


gasss007.jpg


なんでタイヤがあって、しかも2輪の車体を整備
してるんだ?!とか、細かいツッコミはナシで(笑)


gasss008.jpg


もっと、なんかこう、ゴチャゴチャしたメカが
見え隠れするカッコイイ乗り物を作れるように
なりたいもんです・・・


gasss009.jpg




日々、オリジナル作品には挑戦してるんですが
本当に難しいです。
大袈裟かもしれませんが「職業デザイナー」って
名乗ってていいのか?って自問自答してしまうほど
な〜〜んにも作り出すことができません・・・(汗)

まだまだパーツの種類や特性、応用に慣れてないのも
ありますが、それにしても自分の発想力の乏しさには
泣けてきます。ホント情けない。


これほど考えさせられてショックを受けた玩具は
初めてかもしれませんが、その分やりがいも抜群!

これを機に失ってしまった柔軟な発想を取り戻すべく
精進したいと思います(笑)
 
 
posted by MAK at 17:52| Comment(4) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーこのガソスタいいですね♪
オリジナルはスターウォーズの乗り物みたいで好き(笑)
Posted by クマ at 2008年08月29日 13:15
>クマさん
建物のレイアウトからベース板に至るまでGSらしさ満載!

それにしても昔持ってたレゴのイメージとは随分変わって
かなり具体的な形状をしたパーツが増えた気がします。
ブロック細工というよりミニチュアそのものといった感じ。
どっちにしろ好きだからいいんですけどね(笑)
Posted by タカ at 2008年08月29日 16:14
どっちにしろ好きだからという気持ち凄い伝わってきますよ(笑)
Posted by クマ at 2008年08月29日 16:48
>クマさん
ですよね(笑)
鉄道模型にしろミニカーにしろミニチュアって
見てるだけでワクワクしてきます♪
Posted by タカ at 2008年08月29日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。