2008年09月01日

八百屋【後編】


green01.jpg


今回も制作課程は思いっきり省略させてもらって
いきなり完成形の紹介です(笑)


省略の理由は・・・

これから購入される方へのネタバレ対策と
見所がありすぎて写真撮ってたらカット数が
膨大になりそうなこと・・・

そして、何よりカメラを手にする間もないほど
組み立てに熱中していたからです♪







green02.jpg


完成した姿はパッケージで確認済みとはいえ
やはり目の前にそびえ建つ実物の迫力は
凄まじいものがあります。

壁面や角の細かな造型処理などコテージ等とは全く
別次元のモデルであることが一目でわかりますね。



green03.jpg


海外の店先の雰囲気が上手くデフォルメされた
1階の青果店。

歩道から店内までバッチリ敷き詰められたタイルで
ブロックらしさを感じさせないクオリティー。



green04.jpg


細かいパーツの組み合わせでリアルなディテールに
仕上がってる玄関と開閉可能な集合ポスト。
地味な部分の作り込みにも抜かりがないですね。



green05.jpg


フロアごとに簡単に取り外せる構造で上階の内部も
手軽に楽しむことができます。
これがあるとないとでは遊びの幅が全く異なります。


green06.jpg


2階の家具は暖炉があるだけと少々殺風景ですが
基本的にカクカクしたブロックでカーテンを
表現するというテクニックが秀逸。

3階へ続く階段に隠れてるネコがカワイイ♪
実は1階青果店のレジ裏の壁にはネズミの巣も
あったりします(笑)



green07.jpg


3階には柱時計とオイルヒーターを設置。
どちらもパーツ使いが面白くて勉強になりました。
タイルで描いた部分は敷物でしょうか?


green08.jpg


2階にしろ3階にしろ素組みのままだと極めて
シンプルですが、オリジナル家具をいろいろ
作って配置できる楽しみがあります。



green09.jpg


そして僕の一番のお気に入りスポット!
屋上オープンテラス。

設計した方に心から拍手を送りたいです♪
小さいながらも可動するバーベキューグリルや
回転するシートなど、限られたスペースにも
しっかりと小物が配置され、満足度MAX!!





green10.jpg


勝手口、裏庭、非常階段など背面も手抜きナシ。




・・・これ、バラせなくて困ってます(笑)

流用したいパーツはいっぱいあるんですけど
この完成度を前にしては、飾っていつまで
眺めていても飽きません。

購入するまでは「ブロック玩具に2万も払って
良いものだろうか?」と、これでもかなり躊躇
したんですが、作り上げた今では2万円でも
充分に元が取れた気分です♪



・・・と言いつつ、今度またこのレベルの
新作が登場したとしても、その時またポンッと
2万円出せるかと聞かれると微妙ですがね(笑)


posted by MAK at 15:09| Comment(4) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごすぎる(笑)
Posted by kuma at 2008年09月02日 17:29
>kumaさん
毎日眺めてますが見る度にそう思います(笑)
Posted by タカ at 2008年09月02日 17:59
これはすごい!
商品写真をamazonでも見ましたが、
実際の組立てた様子を見ると迫力が違いますね。

正面の鮮やかさといい、限られたスペースでのレイアウトといい、細部まで考え抜かれたデザインには感心することしきりです。

個人的には3Fの柱時計と非常口がかなりツボです(^_^
Posted by ぐんま at 2008年09月02日 18:29
>ぐんまさん
このグリーングローサーやカフェコーナーに
一目惚れして20数年ぶりにレゴ再開しました!って
人もけっこういるみたいです。

おっしゃるとおり外観&内装共に洗練されたデザインで
大人の鑑賞にも充分耐えるクオリティーですね♪
Posted by タカ at 2008年09月03日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。