2008年09月11日

やっぱ男の子なんで


rroob01.jpg


つい先日、ある友人から写メールが来まして
写っていたのはレゴで作ったオリジナルメカ。


その友人は、ごく最近タカ家に遊びに来た折に
例のレゴ建物群を見て驚愕し、レゴの魅力を
再確認したクチ。

つまり、ほんの少し“後輩”(?)


そんな彼が早くもオリジナル作品を制作し、
事もあろうに写メールしてくるなんて・・・

これは誰がどう見てもオリジナルの制作が滞ってる
僕に対する挑戦状!



・・・というわけで、ちょっと頑張ってみました。







rroob02.jpg



見たまんま、説明不要な『ロボット』です。


以前からこういうのを作りたいとは思ってて
何度かパーツを手にするものの・・・


いったいどこから作っていけばいいんだ?!


って、頭真っ白になって進んでませんでした。



rroob03.jpg



ロボット処女作だけあって“試作型”な雰囲気が
プンプンするところが、実は気に入ってます♪


出来上がりを見ると全然たいしたことないんですが
ここまで形になる課程は、そりゃもう語るも涙・・・



rroob04.jpg



とにかくフィグが乗り込めて、コクピット開閉が
目標だったんで、貧弱ですけど一応達成かな?



rroob05.jpg



武装もシンプルな上に有りがちだけど、作ってる
本人はかなりテンション上がりました(笑)



rroob06.jpg



腕部もめちゃくちゃ簡素です・・・

最低限、手首以外は可動させようと思ってたんで
これも一応“達成”ってことで(汗)



rroob07.jpg



脚部(背面)は可動範囲こそ狭いんですが
作りはけっこう気に入ってます。
カカトの“ローラーもどき”(回転不可)が
なかなか良い味出してるかな〜と。



rroob08.jpg



ロボットが何とか形になって満足したんですが
今後のために手持ちの武装も練習。

目についたパーツ数個で簡単に作ったから
デキもそれなりですが、ここから発展させて
スゴイ武器作ってみたいです♪



rroob09.jpg



次回はもっと武装の載せ換えが楽しめる作りに
していきたいですね。






rroob10.jpg



というわけで、念願のオリジナルメカ制作の
最初の一歩をやっと踏み出すことができました。

“パーツ不足”の壁に何度となくぶつかりながらも
その葛藤の中で自分だけのモデルを組み上げて
いくのは想像以上に楽しくて、変な汗出ました(笑)
 
 
やはり“男の子”は幾つになってもロボット好きです♪
 
 
 
posted by MAK at 12:03| Comment(5) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお〜ぅ、初代、オツカレサマ。
部品、時間、アイデア。タイヘンだよね、ホント。

ちょっと作りたくなってきたなー。
でも自分でやるとここまでいかないんだろなー(笑)
Posted by ガク at 2008年09月11日 20:01
先輩!!
早くもフィグ乗りロボを作るとは流石っすね!!
しかもキャノピー開閉までさせるとは。
僕も前回は戦闘機だったので次はロボを作りたいと思います。
そんときはまた写メ送るっす!!
Posted by OPA at 2008年09月11日 23:09
>ガク
いや、もう、ホント・・・ 大変だった;

何でも作れるっつーのも逆に難しいもんだね。
手足2本ずつ無いといけないわけじゃないのに
やっぱり頑張って“人型”にしてしまうし(笑)


>OPA
お! 来たな後輩♪(笑)
やっぱ“ロボ”は夢と希望が詰まってるよね!
ひとつ作ると、そこからどんどん“願望”が
強くなっていき、やがて“欲望”に・・・(汗)
 
Posted by タカ at 2008年09月12日 09:39
すごいです。
一から作り上げるなんて。
手持ちのレゴブロックが少ないので
フィグ乗りロボはまだまだ作れそうにありません

レゴを増やそうとお手頃な価格のセットを
最近購入してきました。
しかし、買ってきたレゴは
すぐに娘2人にとられてしまいました。
娘が飽きるまで当分の間、レゴはおあずけです。
Posted by なんてつ at 2008年09月13日 21:26
>なんてつさん
ありがとうございます♪
でも、僕なんてホントまだまだ超初心者で
レゴ歴長い方の作品見るとため息しか出ないです。

ブロック玩具はなかなかピンポイントで
欲しいパーツが揃わないんですよね〜・・・
同じセットを複数個買う資金もないですし(汗)

ウチもしょっちゅう娘とパーツ取り合いしながら
制作してます(笑)
 
Posted by タカ at 2008年09月16日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

