2008年09月16日

試験


samt0001.jpg



多分今後も新しいロボットを作っていくと思うので
前回のロボを『sam-00』と命名しました。
(単純に『サムネ。』で紹介したのが由来)

で、昨日までの3連休を満喫すべく
これまた前々から作りたかった課題に着手。

なんとか形になったのでご紹介します♪







samt0002.jpg


『sam-00 運用試験指令車』


・・・とでも名付けましょうか。

思いっきり『パトレイバー』とかにハマった世代
なもんで、こういうの大好きなんです♪



samt0003.jpg


トレーラーヘッド部分は、カッコ良さより
“試験車”の雰囲気を意識してデザイン。

グレーで統一したかったんですがパーツ不足で
代わりに白色を当ててみたところ、思いのほか
それらしくなったんで結果オーライかな。


samt0004.jpg


右側面にはsam-00のハンドガンラック付き。

リアのゴチャゴチャした機械部分の設計には
何の根拠もありません(笑)作りたかっただけ♪


samt0005.jpg


ガバッと大きく開くコクピットハッチ。

ここはもうちょっと繊細でカッコイイ開き方を
工夫したかったですね。今後の課題です・・・


samt0006.jpg


キャノピー側に操作系をまとめてる理由は
単にフィグの乗り降りのためです・・・

う〜ん、この辺りのツメがまだまだ甘いな(汗)




samt0007.jpg


続いて、キャリア部分です。

こちらは一応簡単な整備とデータ収集ができる
という設定なので、かなり変則的なデザイン。
(ていうか、無理やり感の強いデザイン;)


samt0008.jpg


もっとコンパクトな降車を再現したかったけど
ステップが予想以上に大きくなってしまいました。

これだと相当広い場所でないと運用試験できない
感じになっちゃいますが・・・妥協します(笑)


samt0009.jpg


指令席(?)のデザインは最も悩んだところで
結局シンプルに落ち着きましたが、実はかなりの
時間を費やしてました。
ただ、これだと雨天は運行できませんね・・・


samt0011.jpg


中央の白い塔のてっぺんにはsam-00の
バックパックに接続できるクリップがあって
これで両機を固定します。


samt0010.jpg


左側前方には折畳み式高所作業台。

ここは最後の最後、余ったスペースに
急造したため、作りも中途半端・・・
収納時のスタイルをもっと収まり良くせねば。


samt0012.jpg


お気に入りはやっぱり接合部のゴチャゴチャ(笑)

前述したとおり全く根拠のない機械群ですが
細かいパーツを配置するだけで楽しかったです♪






samt0013.jpg


というわけで、まだ微妙な箇所もありますが
まずまず面白いモノが出来たかなと自画自賛。


とにかく、作れば作るほど問題が浮上して
それを何とか消化しての繰り返しなんで、
自分がパーツに慣れていってるのを実感します。

やはりこういう“メカもの”はレゴに合ってて
作りやすいんで、今後は180度発想を変えた
モデルも作っていきたいですね♪


samt0014.jpg
 
 
 
 
posted by MAK at 11:03| Comment(4) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全にはまってますね(笑

でも最初のバケツシリーズからしたら、
三段飛ばしぐらいのペースで、
クオリティが上がってるのがさすがですねぇ

昔のレゴに比べたら、パーツの種類が色々増えてる感じですけど
その分自分でアレンジして組み立てるのも難しくなったような…

僕はもともとオリジナルを組み立てる才能ゼロでしたので(汗
こういうのは今も昔も絶対作れないと思うのですが(キッパリ
自分にそういう才能がない分、人が作ってるのを見るのは
楽しいものです^^ つーか普通に凄いですねコレ(笑
Posted by レブロン at 2008年09月16日 23:14
>レブロンさん
ありがとうございます!
完全にハマっちゃって、気がつくと日の出ってことも
多々あるので作業は週末限定にしてます・・・(汗)

パーツの種類はホント凄いことになってますね。
「こんなのどこに使うんだ?」みたいなパーツもあれば、
欲しいパーツに限ってあまりセットに含まれてないとか。

所持してるパーツの範囲でいろいろ工夫するのが
ブロックの醍醐味。“産みの苦しみ”を楽しんでます♪
 
Posted by タカ at 2008年09月17日 08:58
デカイ...(笑)
まんまと触発されて昨日の夜中、
「ガクロボ」下半身の骨組みまで制作...。

自分で作り始めて思ったけど、
(OPA含め)それぞれのこだわりがでるね〜。
こりゃたまらんね。

Posted by ガク at 2008年09月17日 16:42
>ガク
ついに始動したか〜。待ってたよ♪

こだわりと制限の狭間での葛藤がたまらんよね!
とりあえず関節の構造で悩むし。
『メイキング オブ ガクロボ』画像、楽しみにしてます♪
Posted by タカ at 2008年09月18日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。