2008年10月24日

年賀状


もうすぐ11月かぁ・・・ 早いなぁ。

この時期になると年賀状のことが頭をよぎります。


・・・よぎりはしますが、作り始めるのは結局
年末ギリギリになっちゃうってのはお約束(汗)

今年出した年賀状は割と早いうちからネタが
決まってたんですが(1月7日の記事参照)
さてさて、2009年はどんなデザインにしようか?
以前のとカブったら格好悪いしな〜・・・


ってことで、過去の年賀状データを引っぱり
出してきたんで振り返ってみたいと思います。





nenga001.jpg


まず、2005年 酉年の年賀状です。

この年の6月に長女が生まれるんですが、
いずれ大きくなるであろう嫁さんのお腹と
当時の食いしん坊ぶり、そして手の平で
調理される情けない僕をイラスト化(笑)

今見るとヘタクソな絵だな〜と思いますが
嫁さんの女友達にはウケたみたいです。








nenga002.jpg


2006年 戌年。

無事に長女が誕生し、『生まれました』とか
『家族ふえました』の報告をせねばと適当な
写真を探してて目に止まったのが

“流し台のタライで水浴びする長女”(笑)

「コレ使えるかも!」と思って、ネットから
露天風呂と正月飾りした犬の画像を引っぱって
合成してみたら予想以上にハマりました。
僕自身、写真の知識は無いに等しいですけど
デジタル画像を弄くり回すのは大好きです!

カワイイ初めてのわが子の扱い方、スケールの
ハチャメチャ具合など非常に好評だった1枚♪








nenga003.jpg


2007年 亥年。

・・・見てのとおり、コレっていうネタに
辿り着けなかったときの悪い作例(笑)

唇トンがらしてイイ表情した長女の写真が
あったんで、イノシシの着ぐるみを着せる
までは思惑どおりだったんですけどね〜・・・

背景デザインに悩んでる間にタイムリミットが
迫ったんで、嫁さんの写真とその場で撮った
僕のアホ面に、あちこちから適当に集めた素材を
これまた適当に組み合わせてその場しのぎ(汗)

そんな中途半端なデキのおかげなのか
夫婦で懇意にしてくれてる嫁さんの職場の
上司から「タカ家らしい(笑)」との
お誉め(?)の言葉をいただきました♪



今年は次女も生まれたし、家も建てて
ネタはいっぱいあるんですけど・・・

こういうときって逆に面白い作品作るの
難しいんですよね〜・・・(汗)
 
 
 
posted by MAK at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

