2008年12月08日

ニムト


nimu01.jpg



日々、ボードゲームについて調べております。

いつものごとく、完全にハマってしまってることは
今さら説明の必要もないのですが、だからといって
これまでの趣味みたいにポンポン購入できない
理由が2つ・・・


■ 現在、お小遣いというものをもらってないので
 (・・・これまでの度重なる散財の結果(汗))
  何かを購入する際は、妻への申請→厳正な審査
  →承認という過程が必要。

■ プレーする相手、機会があまりない・・・
 (っていうか、ほとんどない(泣))



1つ目は、健全な家計運用のために不可欠なので
仕方ないですが、2つ目の理由は悲しすぎる・・・






数少ない購入&プレーの機会を有意義なものに
するため、どうしても巷で特に評判が良くて、
2人〜遊べて、プレータイムが長時間に及ばない
ゲームが理想となります。



nimu02.jpg



ドイツ生まれのカードゲーム『ニムト』

1994年にドイツゲーム賞を受賞してる作品。
日本語版も発売され、今でも非常に人気が高く、
何より¥1,000という低価格が嬉しい♪


コンポーネント(構成物)は104枚のカードのみ。
それぞれ1〜104までの数字が振られています。



nimu03.jpg


小4、小1の甥っ子と3人でプレー。

まず、手札として1人10枚ずつカードを配ります。
それとは別に、適当に引き抜いた4枚のカードを
写真のように表向きに配置して準備完了。
左上にある残りのカードの山は使用しません。


nimu04.jpg


全員が手札から1枚カードを選び、裏向きに
場に出して「せーの」で一斉に開示します。

出したカードは始めから配置してある4枚のカードの
右側に以下のルールに従ってそれぞれ並べていきます。


■ 出したカードより小さい数字の右側に並べる。

■ 小さい数字が複数ある場合は、それらの中で
  最も大きい数字の右側へ並べる。

■ 出されたカードの数字が小さいものから順に処理。


例えば、写真のように最初の4枚が

8
16
60
72

と並んでて、29、65、75のカードが出されたら

8
16、29
60、65
72、75

というふうに並べていきます。

これを繰り返していくと4列のカードの並びが
右へ右へと伸びていくわけですが、ちょうど
6枚目を出してしまった人がその列のカード
全てを回収しなくてはなりません。

そのとき、カードの上下に描かれている牛マークの
数がマイナス点として計上されていきます。

つまり、列の6枚目を避けなくてはなりません。



・・・って、読んでもよくわからないですよね(汗)

僕自身もプレーするまで完全にはルールが把握
できませんでしたが、実際には小1の子でも
1回プレーすれば理解できるほどシンプルです。



nimu05.jpg


写真は3回目のカード出し直前。

僕は73のカードを出そうとしてます。
この場合68の右隣に置かれます。
場の各列にはまだ2〜3枚のカードしか並んで
ないので6枚目を恐れる段階ではない・・・

しかし、ここでこのゲームを象徴するドラマが
生まれます。



nimu06.jpg


あとの2人が出したカードがなんと偶然にも
70、71! 最悪です(泣)

この場合どうなるかというと・・・


nimu07.jpg


僕の73がいきなり6枚目を踏んでしまいました!



nimu08.jpg


その列に並んだ5枚のカードを回収し、6枚目の
カードは列の先頭に配置します。

回収したカードは手札に加えるわけではないので
ゲームは必ず手札がなくなる10回で終了します。
その時点で回収したカードの牛マークの合計が
最も少ない人が勝ち。




nimu09.jpg


牛マークは5の倍数と11の倍数がより多く、
数に比例して色もドぎつくなってます。

ちなみに5と11の公倍数、最凶の-7点を誇る
55番は“松井”の愛称で親しまれてます(笑)




数字カードをただ並べるだけのシンプルな
手順の中に、各自の狙いと運の要素が絶妙に
作用し思わぬ展開になるスゴいゲームです。

前述のとおり、子供でも数字さえ読めれば
すぐにルールが把握でき、いきなり盛り上がって
しまう瞬発力はさすがゲーム賞作品。


年齢や経験による実力さが出ないところも
良いゲームの重要な条件のひとつ。

現に僕は甥っ子と15戦消化して、圧倒的な
マイナス点を計上し惨敗・・・(汗)
子供達のテンションがどれほど上がったは
言うまでもありません・・・


posted by MAK at 12:08| Comment(2) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニムトは名作ですよね!
運と実力が微妙なバランスで成り立つ、というのは魅力的なゲームの必須条件です。

それにしても、タカさんの写真と説明は分かりやすい上に、ゲームの面白さが十分に伝わってくるので素晴らしいですね(^_^

子ども向けではないですが、私が欲しいボードゲームは「クルード」です。

ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000HGXZJA

これも古典に入りますかね。
プレイ人数が少ないとつまらないのが欠点ですが…。

Posted by ぐんま at 2008年12月10日 01:45
>ぐんまさん
何より嬉しいコメント、ありがとうございます!

・・というのもネットでボードゲームを調べてて思ったのが
『文章ではゲームの魅力もルールも伝わりにくい』でした。
非常に丁寧に詳細が書かれてるサイトも多々あるのですが、
どうしてもプレーしてる“絵”が想像できなくて;
(僕の想像力が乏しいだけなんですけどね・・(汗))

なので、ここではなるべく写真を多様し段落ごとの文章量も
長くならないようにして、気軽にプレーを楽しんでる状況と
面白さのポイントが伝わればいいなぁと思って書きました。
自信無かったので、コメントいただけて嬉しいです♪


『クルード』、僕もプレーしてみたいリストに入ってますが
同じくプレーヤーについての問題で保留中。
小学生でも楽しめそうですが(むしろ好きそうな題材だし)
いかんせん人数が揃う機会が少ないのがネックです・・・
Posted by タカ at 2008年12月10日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

