2009年01月07日

お正月とゴキブリ


syogatu001.jpg



明けましておめでとうございます!

今年も多分のらりくらりと気ままな趣味雑記を
つづっていくと思いますが、よろしくお願いします。



新年一発目の写真は嫁さん作『正月飾り』


サムネ。を愛読してくださってる方ならお気付きかも
しれませんが・・・

そうです! 飾ってある舞台は以前LEGOの街を
華々しく飾っていたニッチ。


・・・今や跡形も無いことは言うまでもありません(汗)






年末年始は基本的に自宅で静かに過ごしました。
せっかく去年新居建てたばっかだし、景気もね・・・


とうとう冬のボーナスが“リンゴとミカン”(泣)


売り上げ減ってたのはわかってたけど会社として
何の努力もせず、それで賞与全面カットして
悪びれもせず平気な顔してる・・・
経営者ってどこもこうなんですかね〜?
(この話はネガティブに長くなるのでやめます(笑))






年末に僕の実家に一人でお泊まりに行った長女が
1泊して帰ってくるなり・・・



syogatu002.jpg



チャリンコがんがん乗り回し始めて笑いました。

というのも、それまで恐がって股がりもしなくて
親としても無理に乗せようとしてなかっただけに、
たった1泊の間に何が彼女を変えたのか・・・

ホント子供は日々どんどん成長するから面白い♪




さて、年末年始といえば友人や親族と集まる機会も
普段より増えるわけで、
「ここでテーブルゲームやらなきゃいつやるの?!」
っていうタイミング。

実際、これまで紹介したゲームもいろいろプレー
したんですが、どこへ持って行っても絶大な人気で
大好評だったのが・・・



goki002.jpg



年末を前に買い足した『ごきぶりポーカー』


あちこちのサイトや雑誌でも紹介さて続けてる
人気の定番カードゲームです。



goki001.jpg



コンポーネントはゴキブリ、ネズミ、カエル、
サソリ、ハエ、クモ、コウモリ、カメムシという
嫌われ者8種類のカードがそれぞれ8枚ずつ。



goki003.jpg



同種の8枚も全てイラストが異なる凝りよう。
クセのあるタッチが見た目にも面白い♪

このカードをシャッフルし、全てのカードを
全員に均等に分配したらゲームスタートです。


ルールは非常に簡単で、適当に決めたスタート
プレーヤーが自分の手札から1枚取り出し、
そのカードを誰でもいいので他のプレーヤーに
絵柄がわからないように差し出します。

ここでひと言、「これはゴキブリです」

差し出された人はその言葉がウソかホントかを
見抜かなくてはいけません。


もし「ウソ」と答えて、そのカードがゴキブリ
だった場合、まんまと騙された事になるので、
答えた人がそのゴキブリカードを回収し
自分の前に表向きにして置きます。

逆に「ホント」と答えた場合、これはカードを
見抜かれた事になるのでカードを差し出した人が
回収し、同様に自分の前に表向きに置かれます。


カードを回収させられた人が次の手番になるので
相手を騙せなければ延々カードを回収し続ける
可能性もあります。



goki004.jpg



これを繰り返していくと、それぞれの人の前に
こうしてカードが溜まっていき、同じ種類の
カードを4枚溜めてしまった人が負け。


例えば上の写真は某Bさんの回収カード。
ネズミとカメムシでリーチかかってます。

この状態で誰かから「これネズミですよ」と
言ってカードを差し出されたとしたら・・・


「ホントにネズミかもしれない・・・
 でも、もしかしたらカメムシで騙してるのかも」


どちらを取らされてもアウトなので、この判断は
とても悩ましいものになります。
こういった心理戦の楽しさがこのゲームの醍醐味♪


そして、さらにゲームを面白くするテクニックで
カードを差し出された人は「パス」ができます。

パスを宣言した人はカードの正体を確認した上で
他の人にカードを差し出すことができるのです。


つまり・・・

AさんからBさんへ「これはカメムシです」
       ▼
Bさん「パス」を宣言しカード確認。
・・・ホントにカメムシだった・・・(汗)
       ▼
BさんからCさんへ「いやいや、これハエだよ」


こうなるとBさんとCさんの勝負になるので
Aさんはカード回収のリスクから逃れられます。
Bさんは一時的なその場しのぎにはなりますが、
Cさんを騙せなかったら、やっぱりアウト。

結局のところホントかウソかの2択だけなのに
こうしてカードがグルグル回ってるうちに
訳がわからなくなってくるから面白い♪




ごきぶりポーカーは、そのシンプルなルールと
騙し騙されるという内容のせいか、とにかく
小学生の子供達が異常に盛り上がって連戦。

こればかりは大人だろうと関係なく騙されるので
大人をまんまと出し抜ぬいたときの子供達は
この上ないほどの大はしゃぎでしたね(笑)


年齢により勝敗の片寄りが出ない良いゲーム。
人気があるのも納得です♪
 
 
posted by MAK at 12:03| Comment(7) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

長女ちゃんは、1人で実家に泊まってくるなんて凄いですね!
うちの子はすごいヘタれだから無理だろうなぁ(汗)

ごきぶりポーカーは良いですね!
駆け引きやブラフ(はったり)的な要素が強いゲームが好きなので、気に入りそうです。

絵柄的に妻は嫌がりそうなのが難ですが…(^_^;
Posted by ぐんま at 2009年01月08日 01:33
>ぐんまさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

今は普段ずっと自宅にいるせいかもしれませんが、
じーちゃんばーちゃん来るとホイホイついて行っちゃって
帰ってきません(笑)
僕の実家は車で5分かからない近所なんで、いつでも迎えに
行けるんですが、20kmほど離れた妻の実家に行ったきり
2泊帰って来なかったときは、さすがに驚きました(汗)

ごきポ、実際やってみて人気の理由がわかりました♪
子供が何度でもやりたがって困るほどです。
絵柄は・・・題材のわりには比較的マイルドかなと(笑)
 
Posted by タカ at 2009年01月08日 09:54
テスト
Posted by タカ at 2009年01月08日 14:23
明けましておめでとうございます☆

もともとはゲームネタでこちらのブログにたどりついたのですけ

タカさんの写真と文が好きで今でもかかさずチェキってます。

こちらにコメントを残させてもらうことは少ないですが
新年の挨拶がてら、久しぶりにアシアト残させてもらいました☆

これからもマイペースで頑張って下さい!
Posted by レブロン at 2009年01月10日 12:48
タカさん、遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いします。

ゴキブリポーカー、これポチっとしてしまいました(笑)
Posted by クマ at 2009年01月10日 17:10
>レブロンさん
明けましておめでとうございます!
新年早々うれしい御言葉、ありがとうございます♪

テーマに一貫性なくて、自由気ままに書きなぐった
稚拙な文章ですが、読んでくださってる方が
いてくれる事は今年も励みになります。

2009年も相変わらずだと思いますが・・・(^_^;
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
 
Posted by タカ at 2009年01月13日 09:09
>クマさん
こちらこそ御挨拶が遅くなってしまって・・・
今年もどうぞよろしくお願いします!

お!早速ポチったんですね(笑)
カードのみなんで場所も取らないし、2人から気軽に
楽しめるんで、なかなか重宝するゲームですよ。

クマさんのゲームレポ、楽しませてもらってます♪
FIFA09が激しく面白そうで困ります・・・(笑)
Posted by タカ at 2009年01月13日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。