2009年01月14日

カルカソンヌ


cacas001.jpg



『カルカソンヌ』


2001年ドイツゲーム大賞に輝いた人気定番作品。

僕は、以前紹介した『チケット トゥ ライド』同様
XBOX LIVEアーケードで初めてこのゲームに触れ、
いつか実物も遊んでみたいと思ってました。

実際、購入したのは昨年12月半ば。
もちろん年末年始にプレーする狙いでしたが、
前回紹介した『ごきぶりポーカー』の人気に完全に
喰われてしまって、ほとんど遊ばれてません(泣)


ちなみに、写真の小物は言うまでもなくLEGO。
カルカソンヌ商品中には含まれておりませんので
あしからず(笑)
 
 




cacas002.jpg



いつも利用するボードゲーム専門店にて¥2,900。
外箱からして安っぽくなくて、しっかりした作り。
持ってるだけでテンション上がります♪



cacas003.jpg



内容は、地形タイルと木製コマ各色、得点ボード、
ルール説明書(別途日本語版説明書も添付)。



cacas004.jpg



地形タイルの中からスタートタイルを1枚置き、
その他は裏向きにして重ねます。
自分の色を決めて8個ある木製コマを受け取ったら
そのうち1個を得点ボードに配置して準備完了。
(写真は赤VS青の2人プレーを想定)



cacas005.jpg



進行の手順はいたってシンプル。
自分の番に、裏向きの地形タイルから1枚引いて
すでに表向きになって場に置かれてる地形タイルに
対して“絵柄の矛盾がないように”繋げて置きます。

地形タイルを全て置き切ったらゲーム終了。



cacas006.jpg



このとき、手元にある7個のコマの中から1個、自分が
今置いた地形タイル上の特定の場所に配置ができます。
(任意なので配置しなくても構いません)

特定の場所というのは、例えば写真だと青のプレーヤーは
“都市”の絵の上にコマを配置しています。
こうすることで、今後この“都市”の絵が完成したときに
その規模に応じて青プレーヤーに得点が入ります。

コマを置いた地形を完成させた瞬間に得点が計上され、
そのコマを手元に回収することができます。



cacas007.jpg



ゲームが進んでいくと、どんどん地形タイルが繋がって
毎回ランダムに美しいマップが完成していきます。

赤と青のコマが様々な場所に配置されているのが
見て取れますが、それぞれの場所によって得点が
異なっており・・・


cacas008.jpg


“道”なら1タイルにつき1点。


cacas009.jpg


中央にある“修道院”にコマを置いた場合、
周囲8マスがタイルで埋まったとき9点。


“都市”は1タイルにつき2点で、さらに紋章の絵が
描かれているタイルは紋章1つにつき+2点なので、
自分のコマを置いた都市がどんどん拡がっていくと
比例してテンションもウナギ上り!(笑)


その他にも“平原”にコマを配置することで
ゲーム終了時に隣接する都市から得点を得たり、
未完成の地形についても得点計算できたりと
最後まで勝負はわかりません。






cacas010.jpg



世界遺産にも登録されてるフランス南部の
城塞都市カルカソンヌの美しい情景。
その魅力をこれほどシンプルなコンポーネントに
キレイに落とし込んだゲームデザインはお見事!


「タイルをめくって配置」「コマを配置」

このたった2つの簡単な手順で、運と戦略性が
バランス良く合わさった展開が楽しめます♪
 
 
posted by MAK at 12:57| Comment(5) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、カルカソンヌ!
毎回ながら、購入するゲームの選択が良いですね!

毎ゲームごとに異なるマップが完成していく過程が、地図ファン(?)にはたまらないですね。

置ける駒の数が限られているのが、どこに置くべきか考える戦略的と同時に、運の要素も持ち合わせていて面白いです。

最近ではamazonでも売っているんですよね。今は品切れのようですが…。
Posted by ぐんま at 2009年01月15日 13:03
>ぐんまさん
自分自身まだまだテーブルゲームの知識に乏しいですし、
さらに一緒に遊ぶ人間も限られてくるので、どうしても
無難なセレクトになってますが、やはり巷で評判の良い
タイトルにハズレはないですね♪

僕が購入したショップはネット販売もやってるんですが
やはり現在品切中になってます・・・
元々の商品在庫も少ないんでしょうけど、年末年始で
けっこう需要があったのかもしれませんね。
 
Posted by タカ at 2009年01月15日 13:23
冒頭の鎧かぶとにそれがついてるなら欲しいと思ってしまいました(笑)

いつもながらタカさんの写真のセンスの良さに感服です。

Posted by クマ at 2009年01月16日 09:55
>クマさん
ありがとうございます(笑)

付属の木製コマも味があってスゴく可愛いんですが、
地形タイルを初めて見たときから絶対LEGO装備が似合う♪
と思って、撮影するのが楽しみでした。

ただ、LEGOなんて持ち出したもんだから撮影時に
子供が触りたがって大変でしたけどね(笑)
 
 
Posted by タカ at 2009年01月16日 12:17
テスト
Posted by タカ at 2009年01月16日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。