2009年01月29日

インストの面白さ


先日の日曜日、友人一家が遊びに来たので
(パパさん、ママさん、長女と同じ年の娘さん)
ここぞとばかりにテーブルゲームをオススメ♪

同世代の大人4人が集まることなんて滅多に
ないですからね〜。
オセロやトランプ程度のテーブルゲーム経験
しかない極普通のご夫婦。






まず手始めに『ブロックス』。

これほどルールが簡単なゲームもないので
一瞬でインストを終わらせ、効率良く配置する
コツを少しばかりレクチャーしてスタート。
開始5分後には大人4人、頭ひねって無我夢中。

なんと友人パパさん、初プレーでパーフェクト!
こうなると俄然、場の盛り上がりは急上昇♪




次に繰り出したのは『ごきぶりポーカー』。

いつどこへ持ち込んでも年齢問わず盛り上がる傑作!
ご夫婦揃ってインストから興味津々。
説明が簡単で、それだけで面白そうと思ってもらえる
ゲームはインストも楽で助かります♪

ミリオネアのみのもんた並に相手の顔色を凝視して
慎重に答えてたウチの嫁さんが、あっさり連敗(笑)

やはりこの場でも『ごきポ』の瞬発力は素晴らしく、
何度でも遊びたい!という雰囲気でした。




最後のシメは『もじぴったんカードゲーム』。

熱した頭をクールダウンするつもりで始めたのに、
一番考え込むゲームになってしまい・・・

全員がより多くカードを出してやろうと長い
単語作りに悩みすぎて疲れてました(笑)




今回の3つのゲームは、ルールも非常にシンプルで
テーブルゲーム慣れしてなくても入りやすいものを
選んだんですが、見事にハマってもらえました♪

「めちゃくちゃ楽しかった〜!またやりたい♪」

こう言ってもらえるとホスト冥利につきますね。


ウチの嫁さんもこの一日が非常に楽しかったようで
味をしめたのか、毎晩子供たちを寝かせたあと
テーブルゲームで夫婦対戦する習慣がつきました。

これは嬉しい誤算でしたね♪
 
 
posted by MAK at 17:29| Comment(0) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。