2009年02月12日

ナイアガラ


naia01.jpg



滝ツボはすぐそこだ!大口あけて待ってるぞ!
自慢のパドル操作で気まぐれな激流を乗り切るんだ!!


カヌーでお宝GETゲーム『ナイアガラ』のご紹介。

(3〜5人用・1ゲーム約45分・定価6,000円)
 
 
 
 


naia02.jpg



ドイツボードゲームに興味を持ってすぐの頃、
初見から相当のインパクトを与えてくれたこの作品。

パッケージアートから素晴らしいです♪
イラストのクオリティー高いし、雰囲気がこれから
プレーするモチベーションを上げてくれます。



naia03.jpg



一見、拍子ヌケしそうなシンプルな内容物ですが・・・



naia04.jpg



折り畳まれてたメインボードを拡げ、パッケージの
フタと内箱の上に乗せれば迫力の舞台が完成!

平面でもゲーム内容に支障はないのに、カヌーが
滝から落ちるアクションを実際に演出するための
アイデアとこのデザインは感動モノです♪

材質は紙ですが、厚紙をさらに合紙してるので
頑丈そのもので、当然ながら印刷も高品質。



naia05.jpg



ゲームの目的となる5色の宝石を所定の位置に
各8個ずつ、川に円形透明ディスクを敷きつめて
準備完了。セッティングだけでワクワクします♪




naia06.jpg



カヌーを移動させるためのパドルカード。
1〜6と天候を変化させる“雲カード”があります。

これを各プレーヤーに配り、その色のカヌーを2艇
上流の船着場に配置したらゲームスタート。




naia07.jpg



各プレーヤーは、他人に見せないように最初に
出すパドルカードを選び、裏向きにして所定の
場所に置きます。

全員が置いたら、あらかじめ決めておいた手番で
ひとりずつ順番に自分のパドルカードをめくります。



naia08.jpg



赤プレーヤーは“2”を出していました。
赤カヌーを1艇、2ディスク分移動させます。

ここまでのアクションを各プレーヤー順番に
時計回りでこなしていきます。

写真右下にある“浮き輪コマ”はそのラウンドで
最初にアクションする人を表しています。



naia09.jpg



全員がパドルカードをめくる→カヌー移動を
終えたら、各自が出したパドル数をチェック。

赤と青が共に“2”、黄が“3”、緑が“4”。

ラウンドの最後に川が流れるのですが、流量を
決めるのは、そのラウンドで出されたパドルの
“最低の数値分+天候値”
(天候は、雲カードを出した人が天候ゲージの
 雲コマを1マス動かすことで変化します)

つまりここでは“2”。



naia10.jpg



キタキターーーーー!! ザッパー−ーン!

上流からディスクを2枚追加して押し出します!




naia11.jpg



たった2マス分とはいえ、思ったより下流に
流されてしまうことに最初は驚きます。

“最低の数値”とはいえ、もし全員が5や6しか
パドリングしていなかったとしたら・・・

鉄砲水が押し寄せ、あっという間に滝ツボです(笑)


川が流れたら1ラウンド終了。
浮き輪コマを次のプレーヤーに渡し、再びパドルを
選ぶところから始め、繰り返していきます。

使用したパドルカードは一巡するまでもう使えません。
7回で一巡するので、どこで雲カードを挿むか?など
先を見越したパドルメイキングが必要です。



ゲームの目的は、下記のいずれかを達成すること。

■ 5色の宝石を集める

■ 同じ色の宝石を4つ集める

■ 色に関係なく7個の宝石を集める


宝石をカヌーに積み込むには、欲しい宝石に隣接して
さらに“2パドル分”の移動力が必要。
しかも“移動の最初と最後”にしか積み込めません。

つまり、写真の緑プレーヤーが次の手番で“5”を
出して、ブルーの宝石を積み込んだとしたら
積み込みに2パドル消費するので、残り3マスしか
上流に移動できません。

または、先に3マス移動してパープルの宝石を
積み込むことも選択できます。


さらに“上り”の移動中で、カヌーに何も積載して
いない時に限り、他の宝石を積載したプレーヤーの
カヌーがいるマスにピタリと止まることができたら
その宝石を奪うことができます。

2艇目のカヌーはいつでも川に出すことができて、
どちらも川に入ってる状態のときは、1回のパドルで
2艇共同時に移動させられます。





naia12.jpg



もしカヌーが滝ツボに飲まれたら獲得してる宝石を
1つ手放してカヌーを買い戻せますが、1艇で最後
まで頑張っても構いません。
(積載したまま一緒に滝ツボに飲まれた宝石は当然
 カウントされません)




とにかくその豪快なアクションに大人も子供も
大喜びですが、見た目とは裏腹にゲーム展開は
運の要素が少ないシビアなものです。

川の流れと自分が辿り着く先を予測し、適切な
パドリングを繰り出したプレーヤーが勝ちます。

なので、スタート直後は非常に盛り上がりますが
だんだん全員が無口になっていき、自分のパドルと
川を交互に見つめて計算し続ける静かな展開に。


2人でも楽しめますが、3人以上の大人が真剣に
プレーするとかなり面白い勝負ができそうです♪



posted by MAK at 13:56| Comment(4) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、こういうギミックがあるゲームって楽しいですよね。

もしこれが平面で、コマの押し出しもなかったら、絶対に面白さが3割ぐらい減ってると思いますヨ。

天候の操作や、勝利条件が複数あるなど、ルール自体もかなり良くできてますね。
サイコロがないので、純粋に相手の手の内を読みながら、自分の勝ちルートを構築する熱い戦いになりそうです。

それだけに策がハマって宝石を手にした時や、まんまと相手を押し流した時は嬉しいでしょうね(笑)
Posted by ぐんま at 2009年02月14日 01:25
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by もり at 2009年02月15日 15:12
>ぐんまさん
購入理由の8割はこのギミックです(笑)

おっしゃるとおり、これが平面ボードのみなら
似たようなタイプでもっともっと駆け引きが熱い
レース系ゲームはいくらでもあると思います。

「あぁ〜!落っこちるぅ〜〜〜!」って感覚が
この作品を唯一無二のモノにしてますよね。

ただし、セッティングに時間と場所を取るので
悲しいかな稼働率は低いのです・・・(汗)
 
Posted by タカ at 2009年02月16日 08:57
>もりさん
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by タカ at 2009年02月16日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

