2009年02月24日

ク−ハンデル


kuha001.jpg



1985年ドイツゲーム大賞ノミネートの経歴もある
ロングセラーカードゲーム『ク−ハンデル』。

(3〜5人用・1ゲーム約45分・定価1,800円)


プレーヤー同士の思惑が熱い駆け引きを生み出す
“競り”と“取引き”のゲームです。







kuha002.jpg



ウシ柄が印象的なパッケージ。
コンポーネントは0、10、50、100、200、500
の6種類の“お金カード”が各数枚ずつと



kuha003.jpg



それぞれ価値が異なる10種類の“動物カード”が
各4枚ずつ入っています。
どこかマヌケなイラストが良い味出してますが、
この動物たちを熾烈な駆け引きで取り合うのです。

ゲームの目的は、同じ動物カードを4枚集めること。
そして、集めた動物の価値の合計×種類で
最終的なポイントを計算し、順位が決まります。




kuha004.jpg



最初に各プレーヤーにお金カードを配ります。
0を2枚、10を4枚、50を1枚。
これがスタート時の資金となります。

一方、動物カードは全てシャッフルしたあと、
場の中央に伏せて置きます。


適当に順番を決めてスタート。
手番プレーヤーが出来る行動はたったの2つ。


■ 動物カードを1枚めくって“競り”

■ 同じ動物カードを持ってる相手と“取引き”




では、まず“競り”の説明から。

手番プレーヤーは中央に伏せてある動物カードの
一番上をめくるだけ。



kuha005.jpg



めくられたら“手番以外のプレーヤー”が各々
その動物に対して口頭で値をつけて競ります。

通常のオークションと同様に、最高値をつけて
落札したプレーヤーがこの動物を買取り、
落札価格分のお金カードを手番プレーヤーに
支払います。

しかし、もし手番プレーヤーもこの動物が
欲しいと思っていたら・・・

“落札者に落札価格分のお金カードを払う”
ことで、逆にこの動物を買い戻せるのです。





kuha006.jpg



こうして徐々に手元に動物が集まってくると
今度はこれを4枚揃えるための“取引き”が
始まります。



kuha007.jpg



取引きは“同じ動物&同じ枚数”で行います。

写真では、Aさんが自分の手番でBさんに対して
アヒル2枚同士の取引きを持ちかけました。


取引きの方法は、簡単かつ奥深いもので・・・



kuha008.jpg



当事者同士が任意のお金カードを伏せて交換し、

“金額が多かった方がカードを獲得”します。


動物カードはそれぞれ4枚しかないわけですから
4枚揃えてしまえば、その動物は確定です。

特に価値の高い動物は、お互いが何としても
手に入れたいと思ってるだけに、取引きで
出す金額に悩むことは必至です。



kuha009.jpg



BさんがAさんに渡した金額は70・・・
AさんがBさんに渡した金額は50だったので
アヒル2枚はBさんの手に渡ってしまいました。

お金カードはそのまま手元に残ります。
つまりBさんは“差額20”でアヒル2枚を
買取ったことになるのです。

同じ買取られるにしても、この金額の差で
かなり一喜一憂できます(笑)




今度はBさんが取引きを持ちかけました。



kuha010.jpg



Aさんが3枚揃えてリーチ状態のヤギ。
Bさんはたったの1枚なので1対1の取引き。

アヒルを取られたばかりのAさんは当然
この勝負に絶対勝ちたいと思っています。

しかし、ここでAさんの脳裏をよぎるのが
“0カード”の存在。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 大金をつぎ込んでヤギ1枚を獲得できたと
 しても、Bにとってはヤギは捨て札で
 0のお金カードを渡してくるかも・・・
 そしたらBの丸儲けだ・・・

 いや、そう思ってこっちも安く見積もって
 もし負けたら、ヤギ奪われるし・・・

 勝ちたい!・・でも損失も減らしたい・・・

 うぅ〜、いくら出せばいいんだ〜・・???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



動物たちのマヌケづらを前にプレーヤー達の
ジレンマが尽きることはありません(笑)




kuha011.jpg



10種類の動物が全て4枚セットになったら
ゲーム終了。各々の獲得分を計算します。

動物カードのポイントは4枚1セットです。
その合計に集めた種類をかけ算するので
価値の低いニワトリなども集めておけば
最後に効果を発揮することがあります。




競りがあるのでプレーは3人以上となって
ますが、実は2人でやっても面白いです♪

時には異常なほど高騰する競りの相場に
盛り上がり、ブラフが入り交じった取引きに
思わずプレーヤーの喜怒哀楽があふれ出す。

20年以上もロングセラーでいられたのも
納得の傑作カードゲームです!
 
 
posted by MAK at 15:01| Comment(2) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ゲームの紹介も手慣れてきましたね(笑)
軽く呼んだだけで頭に入るレビュー内容は本当に分かりやすいです。

交渉時に「お金カードを伏せて交換する」というのは、素晴らしいアイディアですね。
手にしたカードがそのまま差額になるというスマートさには脱帽です。

めくるときのドキドキ感や、交渉が成功/失敗した時の哀楽も増すでしょうし、これはなかなか面白そうですね!
Posted by ぐんま at 2009年02月27日 00:57
>ぐんまさん
ありがとうございます(笑)
文章だけだと、どうしても長くややこしい説明に
なってしまうので写真に手を加えるようにしました。
ゲームの魅力が伝わっていれば何よりです♪

ウチの嫁さんは“交渉”と“損得勘定”が大好き
なので、このゲームは相当ツボみたいです(笑)

・・・もちろん、損するのはいつも僕ですが・・・
 
 
Posted by タカ at 2009年02月27日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

