2009年03月16日

LEGOで作ろう!【ガイスター】


lgay001.jpg


ある時代の、あるトラックターミナル・・・

大手宅配便会社『レッドキャットYAMATO』と
『JPイエローペリカンEXPRESS』の企業間競争は
激化の一途を辿り、ついに互いの商品である
宅配荷物にまで手を出すほどに至っていた。

相手の荷物が流通に乗ることを妨害する一方、
精巧なダミー荷物に爆発物を内臓するという
過激な方法で両者の争いは益々エスカレート・・・

果たして、この不毛な戦いはいつ終焉を
迎えるのであろうか・・・?







いきなりハチャメチャな物語でスミマセン(笑)


去年から温めていた企画に挑戦してみました♪
(言うほど大層な企画ではないのですが(汗))




lgay0011.jpg



これは『ガイスター』という二人用超名作ゲーム。

先日紹介した『ハゲタカのえじき』と同じく、
ボードゲーム界の大御所デザイナーである
故アレックス・ランドルフが1982年に発表し、
今だに色褪せない代表作です。


お互いの8体のお化けコマを操作するのですが、
“良いお化け(青)”と“悪いお化け(赤)”が
存在してて、背中のポッチの色で見分けます。
正面からの見た目は同じなので相手のコマの色は
全くわからない状態です。

手番では自分のコマ1個を前後左右いずれか1マス
動かして、相手のコマと同じマスに入ったら
そのコマを取り除けるという、よくある進め方。

しかし、このゲームの勝利条件は・・・

■相手の“良いお化け”4体全て取る

■自分の“悪いお化け”4体全て相手に取らせる

■自分の“良いお化け”1体を敵陣の角にある
 脱出口から逃がす


以上のルールを読んだだけで、どういうプレーが
生まれるか容易に想像できると思います。

一歩一歩自陣に迫ってくる相手、果たして青か赤か?

出口から出られるのは良いお化けだけですが、
裏をかいて悪いお化けをどんどん前進させてるかも?!

と見せかけて、普通に良いお化けなのかも?!
取って良いのか?悪いのか?

シンプルな構成とルールに奥深いジレンマ、短時間で
プレイヤーそれぞれの様々な思惑が交差するところは
さすがランドルフです!




説明が長くなりましたが、この傑作を恐れ多くも
手持ちのLEGOでリメイクしてみました。



lgay002.jpg



初めて『ガイスター』の写真を見たときから、これなら
LEGOで作れるんじゃないか?と安易に考えたんですが
実際作り始めてみると、これが意外と大変で・・・



lgay004.jpg



見てのとおり、コマはシンプル極まりないデザイン。
というのも“こうしか出来なかった”んです(汗)

限られた所有ブロックでは、正面からの見た目が全く
同じコマ8体ずつ作るのは想像以上の苦労でした。



lgay003.jpg



互いの陣営のコマが基本的に違うデザインになっても
プレーに問題ないわけですが、同じグループ内だと
パーツの切れ目からでも正体が判別できてしまいます。


裏側に“爆弾”を仕込むため、コマはどうしても
横が3ポッチのサイズ幅に。
それに伴ってゲームボードの1マスも4×4ポッチと
したのですが、これまたタイルパーツ不足に陥り・・・

グリルパーツを用いて水増しし、メカニックな床面の
イメージを出したことにして妥協しました(笑)



lgay005.jpg



ちなみに脱出口は、荷物の“搬出口”という設定。
ここを通過できるのは両脇にある爆発物センサーに
引っかからない普通の荷物だけなのです。

相手企業の裏をかいて荷物を無事流通させましょう!




コマがどう見ても箱か“荷物”にしか見えないので
冒頭のような無理な設定を考えてみたんですが、
“爆弾”というキーワードが男子小学生に妙にウケて
甥っ子たち相手のテストプレーでは何度も繰り返し
プレーされ、絶賛でした♪

もちろん僕もプレーしましたが、勝つプレイヤーが
毎回変わって面白かったです!


元になったガイスターが大人から子供まで楽しめる
傑作だったので当然の結果ですが、初めて自分で
作ったコンポーネントを楽しんでもらえた事は
単純に嬉しかったですね。

また何か手持ちのモノで再現できそうなゲームが
あったら作ってみようと思います♪



posted by MAK at 13:59| Comment(7) | カード&ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガイスターをレゴを使って自作するとは良いアイディアですね!

お財布にも優しいですし(笑)、本製品の「コマが白のため、汚れがつくと正体がバレやすい」欠点もカバーできます。

背景のストーリーも、何でお化けの取り合いをするのか良く分からない(汗)ガイスターより、ルールに馴染んでいてわかりやすいと思いました!

次の自作シリーズも楽しみにしていますね。
Posted by ぐんま at 2009年03月19日 13:05
>ぐんまさん
そうです!お財布に優しいが一番です!(笑)

レゴだったら飽きたらパーツ組み換えて
オリジナルコマ作れますしね〜♪
発想当初は戦車やロボットをモチーフにして
もっとSFチックにしたかったんですが、
所持パーツが許してくれませんでした・・・

他にもレゴで再現したい構想があるので
今後も形にしていきたいです♪
 
Posted by タカ at 2009年03月23日 10:24

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/i6gwjay/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月06日 23:15

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/96hwufg/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月19日 03:58

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/wyr-adj/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 06:27

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキューム プェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんど口がマ ヌ コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://soiE.ikiSugI.com/1vp3c3r/
Posted by むちむち美人とずっぽりん! at 2009年09月02日 09:10

むははwwwはじめて見た女のま●こにテンション上がっちったwww
ぷ〜にぷにしまくって栗をペ〜ロペロしてたらすぐにピュピュッってシオ吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド − テ − ち●ぽでもすーぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/lyd0vlr/
Posted by うひょひょひょっ!! at 2009年09月08日 03:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

