2007年06月19日

熱き砂上の攻防

bbbsss04.jpg

6/17(日)第2回おかやまビーチサッカー大会 in 渋川

初めての砂上サッカー、体験してきました!



bbbsss01.jpg

とりあえず現地入りしてビックリ!
日本サッカー協会のフラッグとか掲げられてるし、
運営本部や医療スタッフとかもいて・・・

どっかのサッカー好きが面白がって企画したイベント
だとばかり思ってた僕は、実はちゃんとした公式大会
だと知って緊張感倍増!変なテンションでの参加(笑)


我がニーハオパンダはエンジョイクラスでエントリー。
3チームによる予選リーグ、1位のみT進出の狭き門。

bbbsss02.jpg

主審とバカンスを楽しむウチのキャプテン♪

・・いや、ちゃんとタイムキーパーしてましたよ(笑)

写真で改めて見るとサッカーユニフォームで
ビーチにいるって違和感あるわぁ〜・・・


出番まで時間あったんで、ビーチサッカー用ボールを
借りて蹴ってみましたが・・・これがまた・・(汗)

ブラジル人みたいにボールを地面に着けずにパス回し
なんてできるはずもなく、砂とボールを一緒にキック!
当然あらぬ方向に飛んでいくし、軸足も不安定なんで
ボールに力が込もらない・・・

これはかなり苦戦しそうだ、と面喰らってると
目の前のコートで同グループの2チームが早速対戦中。

イングランドちっくなユニのとことミランっぽいユニの
チーム。名前忘れたんでイングランド×ミランで(笑)

イングランドは、ビーチは初めてだけどサッカー経験者
ばかりって感じで、砂には苦労しながらも視野の広い
プレーを展開。対するミランはそれほどバリバリやって
ない感じ。結果もそのまま8-1イングランド先勝!

イングランド強え〜・・・ヤ、ヤバいな〜・・(汗)


まともにサッカーできるかどうかの不安に加え、
強豪を前にビビりぎみで迎えたイングランド戦。

記念すべき初のビーチゲームは、とにかく相手のシュート
の潰し合いという展開。
砂の上では、普通の地面のような足元での細かい
フェイントなどは出来ないに等しいので(ボールが
転がらないからね)仮にボールを保持しても、体勢を
立て直してる間に前方をコース塞ぐように密着されると
ほとんどシュート打てません。

突っ込んでくる相手に対しボールをちょんと横に出して
軽くかわしてシュート!なんて思い描こうものなら、
砂に足とられてボールどころか自分も移動できず、相手と
一緒に絡み合って、ひっくり返って、揉み合って・・・
そりゃもう『子供の砂場プロレス』状態です(笑)


そんなわけで互いにイイとこ潰し合い、1-1のドロー。
強豪相手に善戦♪善戦♪と初戦を喜んだのも束の間、
『ってことは、ミランに7点差以上で勝てってことか』
ということに気づいて一転、テンションダウン。

点を取りまくるしかない予選リーグ最終戦。
ニーパン全員の目に炎が見えたような気がします(笑)
全力を投入した攻勢で相手を圧倒!
・・・したものの、前半は2-0とまだまだ足りない。

後半も勢いを落とさずゴールに突撃!!
ボール持ったらとにかくシュート!シュート!
3-0、4-0、5-0、・・・

「よっしゃ!これイケるで〜〜!もう打て!打て!」

・・・今思うと、ホント異様なテンションの中で
飛び交う叫び声と、見たことないような熱気(笑)

そしてついにスコアは6-0に!!
「あと1点!!・・・いや2点入れれたらベスト〜!」
残り時間わずか!ニーパンのコーナーキック!!
もうこれが最後のチャンスだ〜〜〜!!

キッカーは!? ・・・すいません、僕でした。

あせってダフったボールは勢いなく敵の足元へ(泣)

ピッ!ピィィィーーーーーーーー!!


すでに足は限界超えてガクガク、その場に膝まづく僕に
線審のオバちゃんが「いや〜、惜しかったね〜」(笑)



bbbsss03.jpg

2試合で終了したニーパンのビーチ進出でしたが
稀に見る好ゲームで気持ちいい充実感が残りました♪

次回もエントリーしよう!と互いの健闘を讃え合い解散。

カーレースでもオンよりオフロードの方が好きな僕には、
ビーチサッカーの予測不能なドタバタ感が合ってました。
フットサルにはない独特の楽しさがあって面白かった♪


あれ? 写真見て気づきましたが、FIFAのフェアプレー
フラッグもあったんですね・・・竹竿に横向きって(笑)

posted by MAK at 13:28| Comment(2) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーチサッカーお疲れでした。
楽しかったっすね☆
かにーじゃに入れられた1点を未だに悔やんどります。。
前出て飛び込めばよかった。
Posted by nabe at 2007年06月20日 01:04
>nabeさん
お疲れでした! ホント想像以上に楽しかった♪

『浜のドリブラー☆かにーじゃ』(笑)
ヤツの勢いは今大会唯一の驚異だったね〜・・・
でも、初ビーチで失点1なんだから立派なもんだよ。
予測不能な弾道のシュートは止めるだけでも大変!

次回はぜひフィールドプレーヤーで、足ガクガクに
なるまで砂蹴りまくってちょうだい!(笑)
Posted by タカ at 2007年06月20日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。