2007年08月22日

サッカーネタ満載な日

kyokyo1.jpg


『ファジアーノ岡山、Jリーグ準加盟』


今朝の地元新聞のトップを飾った記事です。

岡山のサッカーの発展に尽力してる方々にとっては
まさに夢への第一歩!
ついにこの日が来たかって感じだと思います。




実は『岡山からJリーグチームを!』っていう
スローガンは随分前からありました。

ただ、県民性なのか何なのか、いまいち
盛り上がらない雰囲気で

「結局、誰が(どこのチームが)やるの?」

ってな感じで、完全に他人事でしかなかった。

そこへ2003年に出現した『ファジアーノ岡山』が
Jリーグを目指す具体案を掲げ、すごいスピードで
発展してきたわけです。

【ファジ公式】http://www.fagiano-okayama.com/

僕自身、今はそれほど本気で応援してるわけでは
ないですが、やっぱり地元でJリーグの試合が
行われるのは楽しみだし、これを機にサッカーや
フットサルをプレーしやすい環境がどんどん増えて
くれればいいなぁと思いますね。


そして、今夜は日本代表3連発!!

A代表のカメルーン戦、オリンピック予選の
ベトナム戦、U-17のナイジェリア戦と
どれも見どころいっぱいの好カード♪

個人的にはU-17に最も注目してます。
この年代は発展途上なだけに、国内外ともに
面白い選手が多数埋もれているはず。

欧州各国リーグのスカウト達も注目してるわけで
その分、思い切りのいい大胆なプレーもたくさん
見れるから観戦しがいがありますよね。


反面、現状のA代表はあまり好きではないです。
うまく表現できませんが・・・なんか『地味』。

この間のアジア杯なんかがホントいい例で
終始展開がワンパターン、パス回しも選手の動きも
規則的で、驚きが微塵も感じられない。

その上、御存じのとおりのFW決定力不足・・・

この問題は日本代表において慢性化してますが、
セットプレーからのCBのヘディングが一番の
得点源だなんて観戦してて面白いわけがない。

今夜は苦手なアフリカ勢が相手なんでアジア杯での
教訓を活かしたプレーを期待しています。


最後にオリンピック代表ですが・・・

『平山の良さがさっぱりわからない』

これに尽きます(笑)

他の若手にはU-17同様に期待してますよ♪

posted by MAK at 10:32| Comment(2) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代表戦3本立て、30分ずつぐらい観戦したよ。

現状には納得、そう悲観的でもないかな。
(U-17の結果はショックだけど…)
これから、これから。

ファジには期待してます!
(写真には触れないでおきますw)
Posted by ガク at 2007年08月23日 17:08
>ガク
昨夜はけっこう観れたぞ♪
娘からは「パパ!もうテレビおしまいよ!」って
連呼されたけど(笑)

カメルーン、期待どおりのアグレッシブさが良かった♪

オリンピック予選はほとんど観てない・・・。

U-17ナイジェリア最高!(ガーナなんだったんだ?!)
これもまさに期待どおりの身体能力を惜しみなく披露♪
あんな怪物集団が相手じゃ負けても仕方ない。

フランスの若手も楽しみだけど、日本に勝ってもらって
まだまだ先の試合も観たい! 頑張れ!日本!!
Posted by タカ at 2007年08月23日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

