2007年09月25日

立ちはだかる『山』

lplp001.jpg


100均で調味料入れるボトルを買ってきて
パウダー類の整理。

『快適な作業は整理整頓から!』

この容器ならバラストも撒きやすそう♪





lplp002.jpg


線路の内側は茶色、外側はグレーのバラストを
ドバッと出ないように慎重に撒いていきます。

この容器は正解だったようで、適量づつ出てくれて
イイ感じですが内側は少量なんで手撒きしました。


lplp003.jpg


ひとおり撒いたら小筆で微調整。
外側にも茶色のバラストをランダムに織り交ぜて
より自然な感じにしていきます。

この後、スポイトでボンド水をチョコチョコと
浸透させていき乾燥させるわけですが・・・

ここまでの一連の作業、文章にすると簡単
なんですが、かなりの根気がいりました。
この程度のレイアウトで疲れてたら
どうしようもないんですが、大規模でスゴい
レイアウトを作られる方には頭下がります。




lplp004.jpg


バラストを乾かしてる間に小物作りなどを。

これはTOMYTECの駅ホームに付いてるパーツ。
左が既製品そのまんま、少し紙ヤスリをかけて
塗装を剥がしてみたところ、朽ちた板の風合いが
出たので加工してみました。


lplp005.jpg


設置するとこうなります。ホームへの渡し板。

駅の横に同じくTOMYTECの便所&詰め所を
置いたところ、駅からホームへの通路の流れが
面白くなったと思います。



そして、この一週間ずっと考えていたのが
『山』の処理。

ドライフラワーで木を作ろうと思ってるんですが
意外と身近で手に入る所が見つからず足踏み中。

いっそ山は撤去しようかとも思ったんですが
やはりトンネルは欲しいので悪あがきしてみます。


lplp006.jpg


まず、せっかくイイ感じの『岩山』になってた
山をグリーンで着色。


lplp007.jpg


表面にボンド塗ってスポンジで覆っていきます。

木を作ったときの要領でスポンジを置いては
ボンド水を垂らして・・・を繰り返し。


lplp008.jpg


・・・う〜ん、パンチパーマみたい・・・(笑)

山と地面の際をうまく処理すればイケそうですが
ちょっとスポンジの色が明るすぎたか?

ここでまた、良きアドバイザー7才の甥っ子登場。

甥「わ! スゲー! 山だ〜♪」

僕「ちょっと色がな〜・・・ どう思う?」

甥「(少し沈黙)いいんじゃない、別に」

微妙な返事が返ってきたので山は再検討、保留。



lplp009.jpg


山がダメなら『河』いってみましょう!

前々から河が深すぎると思ってたんで
石こう流し込んで水面の土台作り。

河幅が広くなる手前でせき止めて段差を作り
よくある小さな滝のような形状に。

河が出来たら『橋』も作らねば・・・
道路と線路の2本、どんなの作ろうかな〜?
まだまだ製作物はいっぱいです。



lplp010.jpg


民家の裏手のディテールも作成。

ウチの実家は建て直す前、まさにこういう
古民家で、裏手は雑草ボウボウ。
子供の頃かくれんぼした記憶を思い出しつつ
スポンジとパウダーで作り込み。



lplp011.jpg


ちょっと山を乗っけて、木を何本か仮置き
してみましたが・・・

やっぱ色味が気に入らないなぁ・・・
スプレーでも噴いて色調整しようかな。


lplp012.jpg


ここで今週は終了。

全体的にだいぶ『景色』になってきましたが
まだホームの周辺のロケーションをどうするか
とか、いろいろ課題は多いです。

作業できない平日に、鉄道写真集とか立読みして
新しいアイデアとかを取り込むのも楽しいので、
そういうのを空地に反映していきたいですね。
posted by MAK at 11:56| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいキレイ(汚しが)!
リアルにこだわって、とことんいきたくなるね。
特に民家裏がキレイ。草のウェザが楽しそう。

もしかして、世の中って想像以上に「木」が生えてる?
Posted by ガク at 2007年09月27日 14:15
>ガク
ホントに『とことんいきたくなる』んだけど
やりすぎると、ただ汚れてるだけのミニチュアに
なりそうだからセーブしてる。

民家裏は、我ながら虫とか出てきそうなイイ雰囲気にできた♪

要素が増えてくると、どうしても空間がせまく感じて
広い田園風景のイメージが崩れつつあるんで
今、慎重に植樹計画を練ってる。
木の大きさや位置で空間の感じ方が随分変わってくると思う。

いや〜・・・それにしても、鉄道模型ってのは・・・

面白すぎる♪
Posted by タカ at 2007年09月27日 16:16
タカさんこんばんは
タカ・たかです
バラスト作り参考になります
特に線路と民家の感じ素晴らしいです
学ぶ事が多いです
完成に向けて頑張ってください (^O^)
Posted by タカ at 2007年09月27日 19:26
>タカ・たかさん
おはようございま〜す。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪

バラストはホント骨が折れました・・・(泣)
一度線路を汚して通電不良を経験したもんだから
余計に神経質になって一粒単位で微調整したりして(笑)
慣れが大きいんで次はもっと効率良くできそうです。

それにしてもTOMYTECのストラクチャ−は
安価でも完成度高いんで助かりますね♪

Posted by タカ at 2007年09月28日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。