2007年10月22日

愛しき小物たち【その2】

suisui001.jpg


前回でちょっと味をしめた消しゴム細工。

前々から作ろう作ろうとは思ってて、なかなか
手がつけれなかった小物をやっと作りました。





suisui002.jpg


消しゴムを含む各パーツを塗装して瞬間接着剤で
組み合わせた『水門』です。

用水路の始点は水門にしようと以前から考えては
いたんですが、水門っていろんな形が存在してて
どういうのにしようか迷ってるうちに後回しに。

ホントは水門を開閉するハンドル部分はミニカーの
ハンドル等を流用してディテールアップしたかった
んですが、良い大きさのパーツがなくて見送り。


suisui003.jpg


続いて、電柱回りの小物作り。

制限速度標識と我らが地元紙『山陽新聞』看板。
標識ってホントは向かって左脇に設置されてるのが
基本なんですが・・・ 電柱で妥協(笑)


suisui004.jpg


反射板をつけると電柱らしさが増しますね。


suisui005.jpg


レイアウトでぜひやってみたかった『電線』。

素材は、黒色のミシン糸を使っています。
針金はなかなか融通が効かなくって断念・・・
嫁さんのアドバイスでミシン糸に決定しました。



suisui006.jpg


TOMYTECのジオコレ『踏切』から遮断機のない
第4種踏切りを適当に汚し入れて使用。
右側は自作の「大型トラック通れません」看板。


suisui007.jpg


反対側から見るとこんな感じ。
電柱に「線路あり」の標識つけてみました。


suisui013.jpg


田んぼ、線路、雑草、水門、踏切、そして電車。
理想の風景が出来上がってきました♪


suisui008.jpg


線路脇の納屋に古いホーロー看板を設置。
『アース蚊取線香』と『農協の共済』。


suisui009.jpg


反対側はお馴染みの『マルフク』(笑)
この看板、今でもあちこちで見かけるから
違和感なさすぎて笑えました。


suisui010.jpg


すでに『監修役』と化してる嫁さんからの
クレームを受けて看板を古いものに一新(?)。

切り出したものをそのまま貼りつけてた前回の
看板に少々違和感があったので、古いホーロー
らしさを出すために、フチをピンセット等で
摘んだり丸みをつけたりして加工してます。


suisui011.jpg


あまり手を加えてない駅前には『自販機』を。

商品まんまだと、ここには旧式の電話ボックスが
あったんですが、このTOMYTECの『駅舎』を
使われて方ってスゴく多いので自分なりにアレンジ。
まだまだ手を加えていくつもりです。


suisui012.jpg


作りたかった小物も順調に出揃ってきて
このレイアウトもいよいよクライマックス?!

急に寒くなってきちゃって、夏のイメージを
思い出すのに苦労し始めたんで、
早いとこ完成させたいもんですね〜。
posted by MAK at 14:46| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
用水路の水門を消しゴムで作る発想は驚きです
7枚目の踏切、水門、電柱、電柱支線、草の雰囲気が
一番気に入りました
今回の出来栄えをみて改めて技術力、発想力に
感心ししました
これから作っていくのに参考にさしてもらいますm(._.)m
Posted by たか&タカ at 2007年10月22日 20:24
>たか&タカさん
おはようございます。
コンクリートブロックを表現する素材に迷ってて
たまたま樹木挿してた消しゴムに目が行ったんです。
普通のカッターでも簡単に加工できる点が決め手♪
弾力があるおかげで、目測で作った他のパーツも
ハメ込みやすかったです。

僕も7枚目のカットはお気に入りです♪
踏切り周辺はこのレイアウト一番の見どころなんで
気合い入っちゃいました(笑)
Posted by タカ at 2007年10月23日 09:23
はじめまして。
たか&タカさんのブログからきました。

レイアウトすばらしいですね!
リアルすぎて参考になります。
駅・農家・田んぼ等々の配置が絶妙で、全体的にバランスもよく見ていて心が和みます。
ホーローの看板・自動販売機なども良くできています。

私もレイアウト作り頑張ろうと思いました。
Posted by なんてつ at 2007年10月24日 08:13
>なんてつさん
はじめまして! いらっしゃいませ〜!
実は僕も『僕と1/150』さんのリンクから
そちらのブログも拝見させてもらってました。
こちらこそ、娘さんとレイアウトを楽しまれてる
様子を見て和ませてもらってます♪

お誉めいただきありがとうございます!
まだまだ鉄道の知識は皆無に近いので、
その分ジオラマ部分にこだわって
次回作への経験値稼ぎをしてます。

なんてつさんのブログも参考にさせてもらって
ますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by タカ at 2007年10月24日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。