2007年10月26日

拝啓

haikei001.jpg


間違えた(笑) 『背景』です。

レイアウトに背景紙を付けてみました。

自宅の壁の色は白、それはそれでキレイなんで
撮影に適してるんですが、情景模型なんで
やっぱり青い空をバックに、風景写真として
収めてみたいな〜と前々から考えてました。



haikei002.jpg


最終的には自分で撮った風景写真を使用する
つもりですが、試しにネット上から適当な
田園風景の画像拾ってきて拡大してみました。

壁に低粘着の両面テープで貼ってるだけです。


haikei003.jpg


例によって会社でプリントアウトしたんで
天地のサイズを合わせただけで、色合いとか
スケールとかは適当だったんですが
思いのほか自然でビックリ!

特に田んぼの色なんか色調整したかのように
ピッタリで、もう自分で撮る必要ないかも(笑)


haikei004.jpg


部屋の光源の関係もあって、このアングル以外は
お見せできるような写真が撮れなかったんですが、
背景付いただけでミニチュアが生き生きしますね。

電車の走行音が聞こえてきそう♪

なんて言ったら大袈裟でしょうか(笑)

posted by MAK at 14:20| Comment(8) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっ!何コレ!スゲ〜写真になっとる!(思わず方言)
タカのなかではマスノあたり?
オレのなかではオサフネ、カガトあたり!まさに!
カラー出力のちょっと彩度の無い空とボケ具合が、
撮影でいい味になってるね。
う〜んスゴイです。
Posted by ガク at 2007年10月26日 18:45
タカさん、はじめまして。YUJIと申します。

電車の走行音が聞こえてきそうです!
本当に背景版を付けると、更にリアルになるのですね。タカさんの色遣いがお気に入りです。真似したいです。
Posted by YUJI at 2007年10月26日 21:11
こんばんは。最初に写真を見たとき、実景と勘違いしたほどです。背景の写真と模型との境目が解らないぐらい本当に自然でいいです。私もこんな模型を製作して風景写真を撮って見たいです。
Posted by なんてつ at 2007年10月26日 21:40
こんばんは
踏切、電柱、農家と背景の山と空の感じがマッチして素晴らしいです
オレンジの電車がまた風景にあっていて
走っている電車の音が本当に聞こえてきそうです(^O^)
トンネル付近の写真をアップしてもらえると嬉しいです m(_ _)m
Posted by タカ&タたか at 2007年10月27日 18:25
>皆様
例によって土日にコメントチェックできず
遅くなってしまって申し訳ないです・・・(泣)

>ガク
参考にしたのが大多羅〜東岡山間だから、モロその辺りの
イメージが形になってると思う。
そうそう、小さい画像を無理矢理引き伸ばして出力してる
から色と解像度が浅くて、逆にイイ感じになったよ♪

>YUJIさん
来ていただいてありがとうございます!
&早速お誉めの言葉いただいて恐縮です。
レイアウトの本で背景に写真を使用してる作品を見て
すごくリアルだったんでマネしてみました♪
今後ともよろしくお願いします!

>なんてつさん
おはようございます。
確かに実写をものすごく意識して制作してると思います。
本来はもっと列車をいかに楽しく走らせるかがメインだと
思うんですが、このエンドレスでは限界があるので・・・
開き直って見た目に全力を注いでおります!(笑)

>タカ&たかさん
おはようございます。
踏切り以外の場所、アングルもイイ感じになるよう
現在調整中です。
背景の切れ目が写り込んでたら興ざめですもんね〜(困)
実際に撮ってみると難しいもので、どこから見ても絵になる
レイアウトを作るプロの方々の凄さを改めて実感しました。

Posted by タカ at 2007年10月29日 09:32
タカさん凄すぎです。
ご提案ですが、緑色のバックにして
ビデオを取ってクロマキーで背景を
本当の青空にするというのはいかがでしょうか?
せっかくここまで良くできているので、写真だけでは勿体無いかなって思いました(笑)
Posted by くま at 2007年10月29日 18:28
>くまさん
面白いご提案ありがとうございます♪
ただ、これ静止画だからそこそこ見栄えしてますが
・・・動くとショボいっスよ〜(笑)

いや、まぁそれは冗談で、昨夜久々に走らせて
うっとり見入ってたわけですが(笑)
動画撮るならもっと精巧なクオリティーの車両で
やりたいですね。現状で所持してるのは1両数百円の
モデルばかりなんで。(良く出来てはいますが)

でも、ちゃんとしたNゲージ車両って高いんですよね〜(泣)
しかも僕のレイアウトのミニカーブでは、走れる車両も
限定されてしまうんで、好みも合わせて「コレ!」っていう
1両を模索してるところです。
Posted by タカ at 2007年10月30日 09:20
あと、動画だとカメラがよほど高くないと
ぼかしの強弱とかコントロールできないので
静止画と違ってリアル差がなくなってしまう可能性もありますね。

踏み切りの電信柱がいい感じですもん。
Posted by くま at 2007年10月30日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。