2007年10月31日

フルスクラッチ

bubu001.jpg


ほとんど手付かずで空地状態のホーム周辺。

作りたかった田園風景がある程度できあがったので
この一帯に着手していきます。



bubu002.jpg


ここに何を設置するか? ずっと悩んでて、少し前に
とりあえず手持ちのエンドレールを埋め込んで
廃線路を表現しようとしたものの、それ以後放置。

簡単に雑草で埋め尽くそうかな〜とも思ったんですが
せっかくなんで古びた物置きや小物を配置して、
田園とは対照的な少々小汚い部材置場にしようかと。



bubu003.jpg


丁度いい建物がないので、前からやってみたかった
『フルスクラッチ』(大袈裟)に挑戦!

Illustratorで簡単な展開図を描いて普通紙出力。
約15×15mm、実寸にすると高さ2.5m足らずの
ホントに小さな物置きですね。


bubu004.jpg


窓のような切り抜き部分は四つ角にコンパスの針で
穴を開けて、カッターによる切り過ぎを予防。


bubu005.jpg


1mm厚のボール紙に出力紙を貼って各パーツを
切り出したんですが・・・ 厚すぎた(泣)

そりゃそうですよね〜、実寸にすると150mm厚に
なるわけだから(笑)
大きな建物ならこれぐらいで丁度いいですが、
薄板で簡素に作られた物置きをイメージしてるんで
ちょっとガッチリしすぎ・・・


bubu006.jpg


作り直すのも面倒なんで作業続行。
今度は普通紙をそのまま使って、板張りの壁や
屋根を表現。ディテールは適当です。

見れば見るほど下手くそな工作・・・(泣)


bubu007.jpg


着色前に各パーツを並べて、イメージを確認。

物置き以外のパーツは、べニア板の切り出しと
TOMYTECの農家から排除したジャンクパーツ等。

それだけでは寂しかったので、ホームから待合所を
取っ払って、納屋として設置してしまいました。
おかげで電車の姿がよく見えるホームになったんで
結果オーライ。



bubu008.jpg


いつもどおりアクリル絵の具で着色。
下手な工作もなんとなくゴマかせたかな(笑)

物置きの外壁に吊るしてるロープ状の束は
電線に使ったミシン糸をえんぴつに巻きつけ
輪っかにして外し、瞬間接着剤をたらして
固めたものです。


bubu009.jpg


ジャンクパーツ類を似たような色で塗って
配置するだけでは面白くないので、
ひと固まりにしてティッシュで被った上から
ボンド水をたっぷり筆塗りし、ピンセットで
つまんでシワをつけてビニールシートっぽく
してみました。

あとの小物はホントに適当。
作った本人も何なのかわかりません(笑)


bubu010.jpg


ホームの外灯と電柱、納屋を電線で結んでみましたが
全体的にもうちょっと駅との繋がりが欲しいかな?

Bトレのコンテナあたりでも配置すれば
イイ感じになるかもしれませんね。
posted by MAK at 11:06| Comment(6) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この小屋とホーム周辺はハーフライフに出てきそうですね(笑)
Posted by くま at 2007年10月31日 17:13
こんばんは
タカ&たかです
またまた素晴らしい出来栄えを見せてもらいました
m(._.)m
物置が厚紙で出来ているとは思えない作りで
車止め付近の景色は小さい時にみた景色そのものです (^O^)
Posted by タカ&たか at 2007年10月31日 18:40
>くまさん
言われてみれば確かにそんな雰囲気ありますね(笑)
FIFA 08が面白すぎてORANGE BOX触れてないです・・・
年末年始にでもゆっくりやろうかなって感じです。


>タカ&たかさん
おはようございます。
子供の頃こっそり侵入して遊んだ工事現場や資材置場の
イメージを思い出しながら作った部分はありますね〜。

今まで鉄道に興味なかったんで関連施設についての知識も
まるっきり無かったんですが、資料で廃線路の写真が
載った本とか立ち読みしてると独特のノスタルジックな
雰囲気にハマって、思わず見入ってしまいました。

Posted by タカ at 2007年11月01日 10:09
こんにちわ。

納屋リアルですね。
すごく雰囲気あります。(^^

周りに置いてある資材なども
かなり良い感じに出来てますね。
Posted by ミラノ at 2007年11月06日 15:45
ゴマかせすぎ!(笑)スゴイよ物置。
(屋根のカッター入れはオレには出来んだろうな。)
ビニールシートも秀逸です。
Posted by ガク at 2007年11月06日 16:52
>ミラノさん
こんにちは。 いらっしゃいませ!
好評価いただき、ありがとうございます♪
納屋は予想以上にうまくいった感じですが
もっと複雑な建物の自作となると苦労しそうです。
でも次のレイアウトでは家屋や店舗にも挑戦して
みたいですね。


>ガク
やっぱアクリル絵の具は楽しいよ♪
適当に塗ってもイイ感じにツヤ消しになってくれて
それっぽくなるから。
資材置場に順調に要素増やしていってんだけど・・・

デ、デジカメが、デジカメがぁ〜〜!(号泣)

画像アップできない間にレイアウト完成しそう(笑)

Posted by タカ at 2007年11月06日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。