2007年11月14日

久々の撮鉄♪

tooo001.jpg


デジカメ様が無事帰還されたんで、早速
アップできてなかった進行箇所を紹介。

と、その前に以前『僕と1/150』のタカさんが
トンネル付近の様子を見たいと言われてたので
撮ってみました。


tooo002.jpg


両側とも撮ってみましたが、トンネルは紙で
簡単に作成しただけの非常に貧相な代物なので
チラッとしか見えないように周囲を樹木で
ゴマかしてます(笑)

小物作りが落ち着いたら、トンネルの実物を
再度観察してディテールアップしたいですね。



tooo003.jpg


ホーム裏の資材置場が充実してきました。

というか、更新できない間、ほとんどここばかり
作り込んでたわけですが(笑)


tooo004.jpg


Bトレ パート15のパレット有蓋車ワキ5000で
廃コンテナ倉庫を作ってみました。
Bトレは全長が1/2になってるわけですが
コンテナだと違和感ないですね。

ウェザリングは最近100均で購入したアイシャドーを
愛用してます。ベージュ、ブラック、ブラウンの3色に
ブラシがセットになったコンパクトなヤツです。

3色とも用途があるし、使いたいときにサッと出せる
手軽さは、さすがお化粧用品ですね。


tooo007.jpg


資材置場の汚しはほとんどアイシャドーでやってます。
ブラシで直接擦りつけたり、ボンド水で濡らした上から
ブラックの粉を落として地面の油染みを表現してます。

コンテナに立て掛けてる板と横の配管は、紙で作って
アクリル塗装。ペーパークラフトにハマってます♪


tooo005.jpg


ジャンク置場は厚紙と細かく切ったバルサ材、
ドラム缶も丸めた紙にミシン糸を巻いて凹凸を表現。

製作過程を撮影できてないのが残念ですが、
素材だけ見ると実物からは程遠い簡素な紙細工。
塗装すると意外とそれっぽくなるもんです。


tooo006.jpg


のどかで明るい駅前〜農村と、薄暗い資材置場の
コントラストがけっこう気に入ってます♪


tooo008.jpg


今は農家の小物に着手しています。

付属してたトラクターの作りが微妙だったんですが
農家の小物としては置いておきたいし、赤色も良い
アクセントになるので、ティッシュで作った
ブルーシートを被せて残留させました(笑)

これから畑の作物を増やして、資材置場と同様に
農具等の小物も配置していくつもりです。

posted by MAK at 12:02| Comment(6) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
トンネル付近の写真をアップしてもらってありがとうございます m(._.)m
出入口の草木が良い感じで参考になります
資材置場の風景は最高ですね♪
定年になった鉄道員さんが見たら
懐かしくて涙を流して喜ぶんじゃないですか!!
この先が楽しみです (^O^)
Posted by タカ&たか at 2007年11月14日 19:26
>タカ&たかさん
トンネルは、もっと近づいちゃうと段ボールの断面が
見えたりして実際はヒドい出来です・・・(泣)

いざ資材置場の小物を作ろうとしたとき、
イメージはあっても知識がないので、鉄道ならではの
ジャンク物が具体的に思い浮かばず苦労しました。

廃材だけど、決してゴミ捨て場にはならないように
汚し加減にも気を使ったつもりなんですが
ちょっと汚しすぎたかな?(笑)
Posted by タカ at 2007年11月15日 12:02
ウェザリングがいい感じですネ。

私は以前から汚しにはパステルを粉にした物を使うという技法を知っていましたが、最近何かの雑誌で化粧品を使う技法を知りました。

実際に化粧品を使用した汚しの作品を見るのは初めてですが、作業が手軽に出来るのはいいですね。

私もチャレンジしてみようかな。
その前に嫁さんに、「なんで女性用の化粧品持ってるの?」と怒られたりして!!!
Posted by なんてつ at 2007年11月16日 20:32
>なんてつさん
僕もパステル粉は試してみたんですが、かなり削らないと
使えないし、手持ちのパステルが安い物ではなかったので
断念しました・・・
その分、100均の化粧品は気兼ねなく使えます♪
一人で買いに行ったんで買うときは少し躊躇しましたが(笑)

間違えて口紅とか買って帰ったら奥さんに言い訳できそうも
ないので注意してください(笑)
Posted by タカ at 2007年11月19日 09:22
タカさん、こんにちは!

相変わらず完成度の高い出来栄えに思わず声がでてしまいます。
資材置場なんてそこらの完成品よりリアルにできていて郷愁すら感じますよ!

しかし100均のアイシャドーを使うなんて、アイディアものですね。ジオラマは工夫でカバーできるという好例。うちの妻もさっそく真似しそうです。

また寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね。
Posted by ぐんま at 2007年11月21日 13:03
>ぐんまさん
こんにちは!いらっしゃいませ〜♪
お誉めの言葉、ありがとうございます!
大怪獣(娘)の攻撃をかわしつつ何とかここまで作れました(笑)
娘としてはお手伝いのつもりで「パパこれどうぞ♪」と言って
嬉しそうに車両や工具をジオラマの真上にポイッ!
・・・何度冷や汗を流したかわかりません(笑)

こちらこそ、また寄らせていただいて鉄道模型のみならず
子育てについても参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by タカ at 2007年11月21日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。