2007年11月21日

熊本電鉄 モハ121

cxcx001.jpg


やっとレイアウト全体が埋まり、あとはどこまで
こだわって小物を作り込むかという段階。

鉄道模型なのに肝心の車両についてはこれまで
あまり手をつけてなかったんで、小物を作りつつ
車両の方も徐々に入線させていこうと思います。





cxcx002.jpg


ネット注文してた『鉄道コレクション第2弾BOX』と
15m級車両用動力ユニット等々、走行に必要な物が
いろいろ届きました♪

この鉄コレ第2弾、実はすでに3両ほど開封売りを
指名買いしており、このブログの写真にも登場済み。
今回、ダブるとわかってて箱買いした理由は
単純に第2弾の車両が一番好みだったから。

ほとんどが15m級の小型車両ばかりなので
この小さなレイアウトにはピッタリです。


cxcx003.jpg


中でも最もお気に入りの『熊本電鉄 モハ121』を
早速、動力化して走らせてみました。


cxcx004.jpg


熊本電鉄の沿線が当時どのような風景だったのか
知る由もないですが、鮮やかなツートーンの旧車は
田園風景によく似合います♪


cxcx005.jpg


今回、この他にも様々なアングルから車両を捉えて
みましたが、車両の撮影はホント難しいですね。

まず、最も現実的な『人の目線』の高さに
カメラをもっていくのが大変。
レイアウト内では建物や電線が邪魔するので
レンズ回転式の愛機でも撮影場所は限られます。

あと、被写界深度の調整には気を使ってます。
カメラ自体の表現の限界もあるのですが、
あまりにも背景がボケすぎてると違和感出るし、
かと言ってクッキリ写ってしまうとミニチュア感
丸出しになってしまう部分もあるし・・・


まぁ、鉄道同様、写真についてもド素人なんで
たくさん撮って慣れるしかないですね〜(汗)


cxcx006.jpg


とりあえず、箱買いしたもうひとつの目的である
私鉄貨車ワフ1&ワ115も手に入ったんで満足♪
牽引させて楽しみました♪♪♪

posted by MAK at 17:16| Comment(3) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜この世界が欲しい...(笑)
Posted by くま at 2007年11月21日 19:03
こんばんは
タカ&たかです
熊本電鉄のツートーン列車はジオラマとマッチしていますね (^O^)
列車が踏切を通過する景色は最高です
小物作り楽しみに待っています
Posted by タカ&たか at 2007年11月21日 19:32
>くまさん
僕の実家近辺は今だに『この世界』です(笑)
夕暮れ時、少し冷たい風が吹く田んぼ道を散歩すると
最高に癒されます♪

>タカ&たかさん
こんにちは〜。
走ってる車両を眺めてると、何も考えずジオラマの世界に
没頭できて、頭の休憩には持ってこいですよね♪
小物と共に、そろそろフィギュアも配置しようかな〜と
思ってるところです。
Posted by タカ at 2007年11月22日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。