2007年11月27日

愛しき小物たち【その3】

llll001.jpg


小物作りを再開しました。

しかし、1/150はやっぱり小さい!
作りたいモノをこのサイズにスケールダウンし、
それとわかるように試行錯誤して再現する工程は
とっても楽しいんですが、なかなか理想どおりに
いってくれないもので・・・



llll002.jpg


段ボール箱 ・・・のつもり(汗)

普通紙を細い帯状にカットし、直角に折りながら
囲っただけなのでフタも底もありません。

ミカンか何かの箱のつもりで印刷を手描きして
自分では割と自信があったんですが、嫁からは
「段ボールに見えない。下手なトールペイント?」
などと言われ、相変わらず監修は厳しいです(泣)


llll003.jpg


悔しいので、2個目は開いたフタも再現!
これで中に何か突っ込んで配置すれば、まずまず
それらしく見えるでしょう。


llll004.jpg


以前購入してたKATOのローカルホーム小物セットに
『水道』パーツが入っていました。
駅よりも民家の庭に丁度良さそうなので着色して設置。


llll005.jpg


冒頭の写真左に写っていたのはこの盆栽棚。
植木鉢共々、紙製です。

個人的なイメージですが、田舎の民家の
玄関先にはこういったアイテムが付き物なんで
この状態をぜひとも再現したかったんです♪


llll006.jpg


デキの悪い段ボールも納屋の軒先に配置すれば
そんなに目立たないですよね・・・ハハ(苦笑)


llll007.jpg


駅の入口に観光案内図が設置されてたんですが
観光地とは程遠い、のどかな田舎の設定なので
着色&雨よけを付けて掲示板に改造。


llll008.jpg


今をときめく新垣結衣『献血推進ポスター』と
何だかよくわからない『お知らせ』を貼りました。


llll009.jpg


少し小物を置くと、もっとアレも欲しいコレも
欲しいと足らないモノを思いついてしまい、
キリがないですね〜・・・(汗)
posted by MAK at 12:20| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
盆栽棚と水道の景色最高です♪〜☆
民家の軒先のみかん箱、桶は何処かで見たような風景です
人と柱の影も良いですね♪
献血推進ポスターは驚きました (-。-;
参考にさしてもらいます m(._.)m
Posted by タカ&たかです at 2007年11月27日 19:24
>タカ&たかさん
民家&納屋は好きなシチュエーションだけに
しっかり生活感を出そうと思って作り込んでます。
ホントはまだまだ農具等が足りないんですけどね。

反面、駅にはあまり執着がないことが写真からも
バレバレですよね(笑)
赤い屋根を塗り替えたり、階段周辺に小物を置いたり
したいんですが後回しになっちゃってます・・・
Posted by タカ at 2007年11月28日 09:35
すごい細かい作業ですね!
私は不器用なので、たぶん、持っているうちに壊すか、鼻息でどこかに吹き飛ばしてしまいそうです。

最初のダンボールペイントも私から見たら精巧にできているように思えるのですが、タカさんの奥様はとても厳しいですね(笑)
奥様もデザインや小物作成に精通している方なのかな?

うちでは、こういう精密な作業はどちらかと言うと、妻が好きなのですが、今のところは週刊鉄道模型を作成するだけで手一杯のようです。
Posted by ぐんま at 2007年11月30日 12:45
>ぐんまさん
何度かクシャミで吹き飛ばしましたよ(笑)

ウチの嫁は、全くの異業種ですが素人らしからぬ
偉そうな発言をストレートで入れてきます・・・
何事に対しても『苦労』だとか『努力』等の要素は
一切ヌキで思ったままの感想を言うので
慣れるまではケンカが絶えませんでした(笑)

しかし、こういう作業は子供が寝てからでないと
難しいので、なかなか順調には進みませんね。
Posted by タカ at 2007年11月30日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。