2008年01月09日

1/80 カーコレクション


hhhaaa008.jpg


TOMYTECの『THE カーコレクション80』

1/80スケールのプラスチック製ミニカーです。
鉄道模型でいうとHOゲージのサイズなので、
僕が作った1/150のNゲージレイアウトには
合いませんが、単純にミニカー単体として
思わず集めたくなるほどのデキです♪

【公式サイト】
http://www.tomytec.co.jp/hobby/lineup/index.html





hhhaaa007.jpg


年明けに第4弾が発売されたので3箱購入。

『日産セドリック430型 スタンダード』タクシー2種。
非常に精巧なタンポ印刷で発色もキレイ♪



hhhaaa005.jpg


『ダイハツC08型 オート三輪』

一番欲しかった車種をいきなり引き当てました♪
前輪の形状再現もバッチリですね。


hhhaaa006.jpg


荷台を見ると、いかにもトラックといった
雰囲気が小さいながらもよく出てます。


hhhaaa009.jpg


オプションで荷物を積載できますが
この荷物がなぜかタクシーの方に同梱。
(誤りではなく標準仕様です)
つまり、トラックを引き当てなければ
普通車と荷物ばかりになってしまうという
不可解な仕様・・・



ここからは所持してる過去シリーズ紹介。


hhhaaa001.jpg


第1弾の新旧『トヨタハイエース』

昨年、おもちゃ屋さんの改装セールで
開封&半額でたたき売りされてました。


hhhaaa002.jpg


旧ハイエースはこのミニカーで初めて見たん
ですが、なんとも味のある形状ですね〜。
現行のハイエースは、以前営業マンやってた
ころの相棒だったんで非常に馴染み深い。
接触事故のときも、スピード違反のときも
コイツと一緒でした・・・(笑)



hhhaaa003.jpg


第2弾スカイラインヒストリーから
『ケンメリGT』『ハコスカバン』パトカー。

この2台はコンビニに売れ残ってたのを
なんとなく摘み買いして手に入れたモノ。


hhhaaa004.jpg


他のモデル同様、とにかく細かい作り込みが
ハンパではなく、形状のシャープさは
ダイキャスト製にはない独特の魅力。


昨今の量産ミニチュア技工の凄さを
改めて感心させられるシリーズです♪
【関連する記事】
posted by MAK at 11:10| Comment(2) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃ、すごい味がありますね。
あと、情景コレクションもちょっと興味あります(笑)

Posted by クマ at 2008年01月09日 17:57
>クマさん
ミニカーは手軽に車の魅力を味わえて面白いです♪

・・・が! 安価なため手に入りやすく、ハマると
歯止めの効かない状態に・・・(汗)

TOMYTECのシリーズはどれもホント良く出来てて
困ります(笑)
Posted by タカ at 2008年01月10日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

