2008年02月19日

北原さん、こんにちは。


kit001.jpg


有名なおもちゃコレクター・北原照久さん
プロデュースの1/72ミニカーシリーズ

『Kitahara world car selection』


コンビニやトイザラスなんかでもよく見かけますが
ラインナップにも1/72というスケールにも
興味がなかったので、スルーしてたシリーズ。





kit004.jpg


しかし、この第4弾にラインアップされた
トラック系の車は以前から目をつけてました。


『デキも見たいし、試しに1個買ってみるか』



kit002.jpg


で、いきなり引き当てたのがコレ!

シリーズ毎に色違いで挿入されるTOYS CLUBの
ロゴ入りVW Bus Samba。

いきなりコレって当たりなのでは?!
ひょっとしてこのシリーズと僕の間には
目に見えない運命の糸が・・・(以下略)


kit003.jpg


よく見るとデフォルメ具合もカワイイし
細かいディテールも押さえてて好感触♪

1/72は全長がだいたい6cm弱。
非常にコンパクトな上、専用ケースも付いて
場所を選ばず気軽に飾れるのも魅力。


kit007.jpg


『このデキなら他の車種も欲しいなぁ♪』


これこそまさに新たな『コレクションの扉』を
開けてしまった瞬間です(笑)


シリーズモノはできるだけ同じ店の同じ箱から
買うのが鉄則! ダブりを防止するためです。
VW Busに萌えた2日後、仕事でショップの
近くを訪れたついでに2箱目購入。

「トラック来い!」と念じつつ開封。
黒い車体、リアにCarrera GTの文字が。

『なぁ〜んだ、ポルシェかよ・・・』

スポーツカーにたいして興味がない上に
マニアックなモノ好きの僕にとっては
天下のポルシェと言えども、ハズレの部類・・・


kit005.jpg


『あれ? でもコレってスゴく良いデキかも』

そうなんです!
車はおろかミニカーについても素人な僕が
見てもクオリティーの高さを感じられる
美しいプロポーション。


kit006.jpg


エンジンフードの編み目、ナンバープレート、
ストップランプの処理も見事♪
このサイズでこんな上品なモノが作れるのか〜。



・・・人間の脳ってホント不思議ですよね。

2台目にして、こんなモノを見せられてしまうと
脳は「全部買っとけ!」と指令を出すのです。
(個人差あり)


ショップに残ってた8箱、即刻買い占め♪


で、結論から言ってしまうと・・・
全12車種、うち計10箱買ったのにトラックは
1種のみ・・・ 3種あるトラックのうち
2種がキレイに抜かれてたという悲劇(泣)

いやいや、他の車種も思ったとおり良いデキなので
中でもお気に入りの2台を紹介。


kit008.jpg


Ford Ka & Land Rover Series III 109


kit009.jpg


唯一、手に入ったトラック系。
フロントの細かい処理とボリューム感が◎♪


kit010.jpg


荷台のパイプもあまり見ない作りで新鮮。
リアウインドの処理も特徴的で面白い♪


kit011.jpg


Ford Ka は、もう言うまでもなく抜群に
鮮やかなビビッドイエローの発色と
見事に再現されたボディラインが可愛すぎる!


・・・ただ、中にはけっこう残念なモデルも・・・


kit012.jpg


非常に期待してたプジョー206なんですが
前後ランプがチープな塗装、その他の箇所の
塗りも決してキレイとは言えず、どうやら
モノによって完成度の落差が随分ある様子(泣)


まぁ、でもラリコレの半分以下の価格で買えて
満足度もそれなりに高く、収集欲をかき立てられる
アイテムではありますね。


・・・というか、すでに新発売の新シリーズが
先週末、『BOX』で自宅に届いたわけですが(笑)
posted by MAK at 15:03| Comment(2) | HONGWELL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タカさん、ミニカーお買い上げいただいてありがとうございます。すごくよく写真をとってくれたのでうれしかったです。もっとクオリティのいいものもあるのですが値段と買いやすさ、見て楽しい飾って楽しい、ということではベストを尽くしました.今後もよろしくお願いしますね。
Posted by 北原照久 at 2008年02月19日 16:30
>北原照久さん
写真、お誉めいただきありがとうございます。
素人が好き勝手に書いた批評でお恥ずかしい限りですが
確かに車種、カラーリング共にバリエーション豊かなので
写真を撮ってて非常に楽しかったです♪
今後のシリーズも楽しませていただこうと思いますので
新参者ですがどうぞよろしくお願いします。
Posted by タカ at 2008年02月19日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

