2008年02月20日

北原さん、ありがとう!

kikiki0001.jpg


昨日の記事の最後で触れた『BOX』です。

Kitahara world car selection
:EUROPE POLICE CAR Edition:


実は昨年、オモチャ雑誌クアントでこの新作の
発売予告を見て即座にネット通販で予約!
当時は、このシリーズに興味がなかったとはいえ
ポリスカーとなれば話は別なのです。

その10個入りコンプリートBOXが、ちょうど
このシリーズの第4弾に興味を持ったのと
時を同じくして届くというグッドタイミング♪


やはり、このシリーズと僕とは運命の・・・
(もういいって!)





kikiki0002.jpg


ドイツ:VW Beetle & Mini Cooper


ドイツのポリスカーといえば、大好きなsikuでも
多彩なラインナップを展開しててお馴染みな存在。

やはりホワイトとグリーンのカラーリングは
すごくキレイですね♪


kikiki0003.jpg


特にこの旧ビートルだけの特徴的なボディラインは
いつの時代になっても美しい不滅のデザイン。




kikiki0004.jpg


イギリス:Mini Cooper & VW Beetle


今回のラインアップの中でも抜群の可愛さを
振りまく旧ミニク−パー。ファンが多いのも納得。


kikiki0005.jpg


ドイツポリスと色違いの旧ビートルですが
黒いボディがクラシックな英国の雰囲気を
醸し出してて素晴らしい♪
(側面にパッケージ写真にはあるマークが
 印刷されてないのは仕様かな?)




kikiki0006.jpg


オランダ:New Beetle
ベルギー:Ford Fiesta


これ、絶対できないデザインだな〜(笑)

車に限らずヨーロッパから発信されるデザインの
僕の印象は『クールでカッコ良くて、かつ奇抜』。

このオランダポリスのマーキングなんかは
まさにそれで、一歩間違えばガタガタになりそうな
要素が見事に収まってます。スゴイ!


kikiki0007.jpg


おとなりの国ベルギーは、国旗とは全く
異なる大人しいカラーリングですが
白地に細かい文字が映えて非常に僕好み♪




kikiki0008.jpg


イタリア:Alfa Romeo 156
スペイン:MB Vito Van


実は『POLIZIA』のフォントデザインが以前から
あまり好きではないのですが、この鮮やかな
全身ブルーのボディは今回のラインナップの中で
良いアクセントになってますね。


kikiki0009.jpg


スペインの警察車両は、今作で初めてお目に
かかりました。新鮮です。しかもバン。

バンは働く車として活躍するシーンが多いだけに
様々なロゴやマーキングの車体が存在するんで
大好きな車種のひとつです。




kikiki0010.jpg


フランス:Peugeot


kikiki0011.jpg


スイス:BMW X5


どちらもシンプルながら国を象徴するカラーで
カッコイイです。


あらためて今回のE.P.Cエディションは、
国籍、車種、共にバリエーション豊かで
期待以上のアイテムでした。

全10種、紹介したことからもおわかりでしょう、
全てのモデルがツボで見てるだけで楽しい♪

警察車両や緊急車両はまだまだ無数に存在するんで
ぜひこれもシリーズ化してほしいものです。


これをきっかけに1/72ミニカーを調べていくうち
このシリーズは、パッケージにも記載されてる
『カララマ』というブランドのモデルで
それを販売してるのが中国の老舗ミニカーメーカー
『ホンウェル』であることを知りました。



要するに、深みにハマっていってるってことです(笑)

posted by MAK at 17:48| Comment(0) | HONGWELL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。