2008年02月28日

バン!バン!バン!


sssii0001.jpg


建設機械とか工作車って、妙に引き込まれる
魅力がありますよね。

この分野も古くからミニチュア化されてきて、
今やその精巧さは目を見張るものがありますが・・・


これ以上、欲求の裾野を広げるわけにいかないので
建機にだけは手を出さないようにしてます(汗)




sssii0002.jpg


siku『 1425 Forklift Sarvice 』

海外の広告や看板って、大胆で好きです♪
ツールド・フランスのときに走る宣伝カーとか
巨大化させた商品そのまんまの張りボテ乗っけて
しまうセンスが素晴らしい!


sssii0003.jpg


このモデルも、日本では見られない立体看板と
シンプルなロゴの入れ方がカッコイイ♪




sssii0004.jpg


『 1360 Taxi 』

バンは箱型の風貌がコミカルでペイントスペースも
広いんで、面白いデザインが多い車体。

当然、働く車として様々な企業で活躍してるんで
それらのロゴ入りモデルは見てて飽きないです。


sssii0005.jpg


かつての任天堂ゲームウォッチを連想させる
モノトーンのイラストが可愛らしい♪
いちいち良いセンスだな〜と感心するばかり。




sssii0006.jpg


『 1350 Police Team Van 』

sikuのラインナップには緊急車両がとても多く
ポリスバンや救急車等の種類は豊富です。
(集めがいがあると同時にキリがない・・・)

この手の特殊任務車両は、日本に限らず海外の
子ども達にも人気なんでしょうね。
(大人にもですが(笑))


sssii0007.jpg


タクシーとポリスバンは同じVWベースで
後部ハッチが開くギミック付き。



最近、以前よりsikuを見かける機会が
増えてきました。
たまにしか行かない紀伊国屋書店にフラッと
立ち寄ったら絵本コーナーにsikuが!

どうやら海外の知育系玩具と一緒に取扱われてる
ケースが多いようです。

手に入りやすくなったのは嬉しいですが・・・

一方で「マニアックなままでいてほしいな〜」と
ちょっと複雑な心境です(笑)
posted by MAK at 18:07| Comment(0) | siku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。