2008年04月25日

ロイヤルストレートふらーーしゅっ!!

popopo000.jpg


トランプゲームの定番『ポーカー』。

中学・高校時代、部室で散々プレーしてた気が
しますがトランプで遊ばなくなった10数年の間に

「ポーカーの“役”って、どんなのだったっけ?」

という有り様に・・・







popopo001.jpg


そんな僕が今ハマりまくってるのが

XBOX LIVEアーケード『Poker SMASH』


画面を見れば、だいたい想像できるとおり
絵柄を合わせて消すタイプのパズルゲーム。

その名のとおりポーカーの“役”を揃えて
(タテ列でもヨコ列でもOK)
下からどんどん競り上がってくるカードを
頂上に達する前に減らしていきます。

カードの移動は隣接する左右2枚を入替えるだけ。
それをシャカシャカと繰り返して思惑どおりの
位置にカードを移動させます。


popopo002.jpg


揃えるのが難しい“役”ほど得点も大きいので
(スリーカードが最低ランク)
画面全体を見渡しながらリーチを探すのですが、
これがなかなか『ポーカー頭』になるまでは
苦労しました・・・(笑)

最初はスリーカードでチビチビ消すのも精一杯
でしたが、ストレートやフラッシュを狙って
揃えられるようになってくると、もう・・・


エフェクトや効果音の気持ち良さと相まって
アドレナリン出まくり!
そういったゲームを盛り上げる演出面や
ステージに合わせてジャンルが変わるBGMも
非常にセンスがいいのです♪



毎晩9時には子どもを寝かしつけて、
だいたいそのまま一緒に寝てしまうんですが
夜中にふと目が覚めたとき、このゲームと
『カルカソンヌ』を数回プレーして、再び
気持ち良く夢の中へ・・・

というのが最近のおやすみパターンです♪




【追記】

popopo003.jpg


『N+』目当てで遊びに来る甥っ子を
『Assault Heroes』の戦場に勧誘。

5分後には「コレ面白れーー!!」となり
2人でワイワイ戦場を駆け回りました♪
やはり協力プレーの面白さはファミコン時代から
不動のものですね。


オフラインの我が家でもLIVEアーケードの
ゲームは大活躍中です(笑)
posted by MAK at 14:31| Comment(3) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぐんまです。
なかなか触れる機会のない(笑)X-BOXゲームの紹介、毎回楽しみに見ています。


『Poker SMASH』面白そうですね!
カード・ボードゲーム好きで、パズル系も好きな私によってかなり魅力的です。二人対戦もできるみたいなので白熱しそうですね。

あと、『カルカソンヌ』のTVゲーム版があるのですね。2001年の2大ドイツ大賞を取った時はボードを買おうと思っていたのですが、今ではすっかり忘れていました。
今ではamazonで買えるみたいなので、娘がもう少し大きくなった時のためにボードを買っておこうかな(←苦しい口実)

他にも『N+』も楽しそうだし、X-BOXも魅力的なタイトルが多いですね。
元、ゲームの企画マンだったので、これだけのラインナップがあると無性にプレイしたい衝動にかられます。

まぁ、家ではスペースと予算の関係上、X-BOXがテレビ台に置かれることは、まずないのですが(汗)、洋ゲーに興味がない妻も、グラフィックの奇麗さには驚いているようですよ。
Posted by ぐんま at 2008年04月25日 18:21
タカさん、連鎖のうまいコツを教えてください♪
Posted by くま at 2008年04月27日 23:43
>ぐんまさん
おはようございま〜す!
最近ゲームネタがメインになっちゃってますが
読んでいただいてて光栄です♪
そちらの『パズルコレクション』記事も楽しませて
もらってますよ〜♪ いろんなパズルがあるもんだな〜と
感心させられます。

『カルカソンヌ』はなかなか奥が深くて、まだ勝つコツを
つかめてないんですが面白いです。

我が家での『TVゲーム』は完全に僕だけの趣味になってて
妻は以前Wiiに少し興味を持った程度。
娘は僕が夢中になってると側には来ますが「やりたい」とは
言わないので興味ないみたいですね。
(XBOXは子供向けの絵柄がほとんどないですし(笑))

ゲームの企画をされてたんですか!
ブログの題材や文章表現の多彩さが「タダ者じゃないなぁ」と
いつも思ってましたが(笑)納得しました。
僕も仕事柄つねにアイデアを求められますが、表現がヘタなんで
企画書作りやプレゼンできる方ってホント尊敬します。


>くまさん
僕の方こそ教えてもらいたい(笑)
ちょっとスピードが上がってきただけで局面を打開するのが
精一杯で連鎖の下準備どころじゃないですよ(汗)
でも、たまたま連鎖したとしても喜べないですね。
やっぱ、ちゃんと狙ってデカい花火を打ち上げたいもんです!
Posted by タカ at 2008年04月28日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。