2008年05月22日

GTA4 雑感


other01.jpg


プレー日記読んで頂いてありがとうございます!

GTA4の記事を書き始めてから日々のアクセス数が
平均して倍くらいに増えてることからも
注目されてる作品であることがよくわかります。






mis0007.jpg


例によって英語わからんのを承知で海外版に
突撃したわけですが、実際スポーツモノや
シューティングモノと違って英語わからないと
面白さは半減どころじゃないと思います。

今作はストーリーが濃厚で、主人公のニコと個性
あふれるキャラクター達との会話も大きな見所。

それら名場面の数々が何となくのニュアンスしか
理解できないのは正直もったいなさすぎ(泣)




bank002.jpg


でも、必死に字幕追いかけてるおかげで以前よりは
多少英語に対して苦手意識が薄れてきましたよ♪
(教材としては最悪の内容だと思いますが(笑))




pho04.jpg


もし、英語の問題だけで購入を躊躇してる方がいたら、
(確かに日本語版待つのが一番妥当かもしれませんが)
言葉の壁を抜きにしても遊ぶ価値のある作品です!と
声を大にしてお伝えしたい。




priri0002.jpg


「ゲームはグラフィックが全てじゃない」と僕もよく
口にするんですが、このビジュアルの持つ説得力は
ちょっと尋常じゃないよなぁと、ある程度プレーを
進めた今でも随所で感動させられてます。





bank003.jpg


心配してた進行のナビゲーションも親切すぎるくらい
親切で、指示の文章が読めなくても次向かう場所に
迷ったことは一度もないくらいです。
押すボタンにすら戸惑うことはないでしょう。

出せば爆発的に売れる人気シリーズにも関わらず
初歩的なシステム部分も丁寧に作られていることに
非常に好感が持てます。




tax0005.jpg


僕が個人的にハマってるプレーは、タクシー拾って
後部座席の窓から街の風景や人々を観察すること。

『TEST DRIVE』など自分でドライブするゲームは
たくさんありますが、タクシーの後部座席に座って
主観で外の景色を眺められるゲームなんて初めて
だったんで、この感覚には感激しましたね。




bank008.jpg


ストーリーがけっこうシリアス路線で世界観を
壊さない配慮から、前作までにあった戦車等々
いわゆるトンデモ要素はバッサリ削られてます。

大暴れしたい方には物足りないかもしれませんが
絵的にリアルになった分、ふとした場面のミスマッチで
笑えたりするんで、コレはコレで面白いもんですよ♪

posted by MAK at 17:53| Comment(0) | GTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。