2006年06月01日

ミニボール

miniball.jpg

去年から本格的にフットサルをプレーしてるわけですが
ブラジルの子供みたいに普段からボールに触ってないと
上達するはずもなく、かといって独りで公園とかで
練習する気にはなっても実行するのは、なかなか・・・

そんなこんなで屋内でも気軽にボールと触れ合える
ミニボール(リフティングボール)に目をつけ
さっき仕事で外へ出たついでに買ってきました。

だいたい1号球が広く出回ってるようですが
これはそれよりもかなり小さいサイズです。
別にイングランド♯10に、こだわったわけじゃなく
単純にこれしか店頭に置いてなかったんですが
シンプルなんで気に入りました。

これなら仕事中でも机の下で転がすことができるし
特に左足の裏でボールを扱えるようになりたいんで
これから重宝しそうです♪
posted by MAK at 16:44| Comment(0) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ドイツ×日本

観てしまいました、ライブで・・・(眠)

どうせ起きれないだろうと思いつつ
ケータイの目覚ましをAM4:25にセットして就寝。
定時にバッチリ起きちゃいました。我ながらビックリ。
これほど頭がW杯モードになっているとは・・・。

結果はあちこちでハデに報道されてるとおりです。
2点リードしたときは『おいおい!』って思いました。
日本の得点にではなく、ドイツのディフェンスの酷さに。

毎回本番になると前評判以上の結果を出す強国とは言え
日本戦で見せた守備の穴と攻撃バリエーションの乏しさは
サポーターでなくても、さすがに心配になるレベルでしたね。

期待してたポドルスキーは動きがパターン化しててイマイチ。
バラックを押さえられた途端にゲーム展開が単調になる。
ディフェンス陣は完全に一歩出遅れててファウルで無理やり
止めるのが精一杯・・・。セットプレーで何とか得点。

まぁ、開催国の利が大きいんで予選リーグで敗退することは
ないと思いますが。

逆に日本は、今まで見たことないくらいアグレッシブで
守備の寄せも早く、攻撃へのシフトチェンジもスムーズで
いい仕上がりになってることが素人目にもわかりました。

三都主がボール持つと全体の流れまで止まる悪いクセと
ディフェンダーが身体的に当たり負けしてる点のみが
気になりましたが、他に大きな欠点がなかったんで
修正は簡単だと思います。
この調子でいけばオーストラリアには勝てそうですが
そこは名将ヒディングですから簡単ではないでしょうね。

何にしても今回のドイツ戦の内容が日本と同グループの国に
少なからず脅威を与えたことは間違いないと思います。


追記:誤解してました・・・柳沢、イイです。
posted by MAK at 10:26| Comment(1) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

UEFA CL FINAL

昨夜AM0:00 ライブ中継を録画予約して就寝。

zzZ zzZ zzZ zzZ zzZ zzZ・・・・・・!!

AM3:30 なぜか突然目が覚める。

サッカーの神様が『決勝はライブで観なさい!』と
告げているんだと判断し起床。忍び足でテレビの前へ。

夜中に起きてライブでサッカー観戦なんて久々でした。
もう絶対1試合見切れない体になってると思ってましたが
やっぱ好ゲームなら話は別ですね。
試合終了まで一切眠気もなくテレビにかじり付き
ホントあっという間の90分でした。観て良かった♪

バルセロナ×アーセナル、どちらも好きなチームだし
互いに勝負を決められるタレントが揃ってたから
どっちが勝っても満足と思えるマッチアップでした。

案の定、まさに終始シーソーゲームな展開で
両チームの良い面、悪い面がギッシリ凝縮された
非常に面白いゲームだったと思います。


観戦終了AM5:50
・・・気がつくと手にはPS2のコントローラーが!
この高揚感が残る今プレーせずしていつプレーする!?
とばかりにウイイレ10にてサッカーとシンクロしました♪

今夜は早く寝よう。
posted by MAK at 18:28| Comment(2) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

WC

日本代表選手、発表されましたね〜。
昨日からそのニュースばかりで嫁さんがうんざりしてます。

日本のみならず出場各国も続々と発表が行われてますが
個人的に気になるのはアルゼンチンかな。
ブラジルは非常にわかりやすい強さを持ってますが
反面アルゼンチンは、ユース年代までは抜群の強さで
まさに『最強!若さ爆発!』って感じなんだけど
なぜかフル代表世代になると微妙なチームに・・・。

言うまでもなく個々の能力は高いけど、やっぱ母国を離れて
ヨーロッパ各地のクラブに収まっちゃうとチームワークを
維持するのは難しいんでしょうかね〜。


ワールドカップのニュースに隠れて密かに
バラックのチェルシー移籍が決まっててビックリ。
posted by MAK at 13:47| Comment(4) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

サッカーゲームデー

06fifaworldcup1.jpg

直前まで悩みに悩んだ末・・XBOX360ユーザーの特権ってことで
ウイイレ10ではなく、EAの『2006FIFAワールドカップ』購入。

どんなに忙しくても欲しいモノは手に入れます。
毎度のことながら360ソフトの悲惨な入荷事情に輪をかけて
無謀にも今作は怪物ソフト『ウイイレ10』と同じ発売日。
案の定、極少量しか入荷しなかったのをすかさずゲット。

レジで精算してると、僕のうしろに何人かウイイレ10を持って
並んでました。
「あいつFIFAなんか買ってるぜ。しかもXBOXって・・・」
なんて思われてんのかな?(被害妄想強すぎ)

FIFAシリーズ、以前は確かに微妙なゲームだったけど
最近はかなり完成度高くなってきてます。
(360本体と同時発売だった前作『FIFA06ロードトゥWカップ』
は、なんとタイトルどおり各地域のW杯予選のみしかプレー
できないビックリ仕様で評価最悪だったけど・・・)
しかも画質は圧倒的なキレイさで、見た目に思いっきり
左右される僕としては「これは経験しておかねば!」と。
ウイイレ10は黙ってても回りの誰かが買うだろうし
という期待もあります。

昼休みに購入したんで当然まだプレーできてませんが
また感想等アップしたいと思います。
とりあえず初戦は・・・今大会で一番注目してるカード
「ポルトガル×メキシコ」でもシミュレートしてみようかな。

06fifaworldcup2.jpg

posted by MAK at 14:31| Comment(2) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

