2006年03月31日

日本×エクアドル

japan06330.jpg

「良くもなく悪くもなかった」

試合終了後、小野がこんな感じに語ったそうですが
まさにその言葉どおりの試合でした。

小野はボランチと1.5列目を両立させようと
かなりの距離を走り回ってましたが・・・消えてました。
そもそも小野があれほど動きまわることがチームとして
事前に計画されていたのか疑問です。
結果的に攻撃時、中盤のチグハグな連携を生み出し
守備面でもDFとの息が合ってなくて危ないシーンを作ってました。

期待の先発だったFW玉田はドリブル突破と運動量が武器、
小笠原も右へ左へ顔を出して動き回れる1.5列目、
WB三都主と加地もサイド深く切り込むタイプ、
これだけ敵ゴールに向かってプレーできる選手が揃ってて
なぜ小野があれだけ走らなければならなかったのか?
チーム内での小野の役割が明確でなかったように見えました。

この時期、どの選手も代表選考へのアピールで必死だと思います。
昨年、移籍等いろいろあった小野がカラ回りするのも無理ないかも。
実際、W杯に出るどの国のどの選手も立場は一緒ですから
本番までに、中田にも中村にもない小野本来の柔軟なプレースタイルを
取り戻してW杯メンバーに入ってほしいもんです。
posted by MAK at 09:58| Comment(0) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

フットサル。

WE9-2.jpg

去年から本格的にフットサルをやってます。

学生時代、スポーツ観戦は好きな方でしたが
サッカーは元より運動部にすら属してなくて
二十歳過ぎてから運動不足解消の目的もあって
急にサッカーやってみたくなったんで
近所の河原で活動してた草サッカーチームに
軽い気持ちで入ったのが始まりでした。

最初は同じ河原で練習してたチームと遊び半分で
試合してて、僕も短距離走がちょっと得意だったんで
スピードを活かしてFWやサイドMFで駆け回ってました。
立て続けに得点してた時期もあったんで
「あれ?俺けっこうサッカーうまいんじゃない?」
なんて勘違いして絶好調だった頃もありました。

ところが、ところが!そのチームのリーダーは
いつまでも草サッカーやってるつもりはなくて
いつしか地域の社会人リーグに登録して公式戦を
戦うチームになっていきました。
僕も流れのままに初年度は選手登録したんですが・・・

何事もそうですが、サッカーも当然基礎が大切です。
ちゃんとサッカーの練習をしたことがなかった僕は
リーグ参戦を掲げてメンバー募集を始めたチームに
集まってきたサッカー経験者達から自分とのレベルの
違いを痛いほど味わうことになるのでした・・・。

実際リーグ戦に参戦してみて河原で対戦してたチームが
いかにド素人だったかを思い知ると同時に
公式戦のピッチに立っても慌てるだけで何もできない
自分がレギュラーで起用されるわけもなく
徐々にチームと疎遠になっていきました。

元々楽しければいいやという程度の動機だったんで
今さら猛練習する気にもなれず、しばらくサッカーから
離れてウイニングイレブンで欲求を発散してました。

そんなとき、巷でフットサルが流行り始めてると聞き
運良く地元にも本格的なフットサルコートがオープン。
サッカー素人の人も気楽に始められる環境だったので
自分も再び腰を上げる決心をしたわけです。
posted by MAK at 15:24| Comment(2) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

Jリーグ

今夜から初の野球の世界大会WBCが始まるので
影うすくなってますが、明日Jリーグ開幕です。

今朝の朝日新聞のスポーツ欄に、今季から昇格した
ヴァンフォーレ甲府の記事が載ってました。
J2時代、下位を迷走し一時は経営難から存続危機に陥りました。
今季からのJ1も全チーム中最下位の予算でスタートします。
そんな甲府を支えてきたのが地元のサポーターと商店の皆さん。
クリーニング屋さんは無償で選手のユニフォームを洗濯し
温泉は無料で選手に浴場を解放、パン屋さんは売れ残ったパンを
無料でチームに支給したそうです。
多額のスポンサー料は払えないけど何とかチームを支えたい
という地元の人達の気持ちがすばらしいですね。

選手たちも昇格という結果を出してその期待に答えました。
高額な年俸をもらう選手が必ずしも活躍できないのがスポーツ界、
特にサッカーは戦力からは計算できない展開が多発するスポーツです。
今季のJ1、甲府の頑張りに注目して観ていきたいと思います。

posted by MAK at 13:33| Comment(0) | サッカー/フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

