2008年07月08日

Tom Nagy


nagy001.jpg


最近、気になってる写真家Tom Nagy。

会社で毎月購読してる『Communication Arts』という
海外のデザイン雑誌に作品が掲載されてて一目惚れ♪


続きを読む
posted by MAK at 14:41| Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

AD


llooke.jpg


めずらしく仕事の話です(笑)


昨日、大阪出張に行ってきました。

僕がデザインを担当してる作業着系カタログの
モデル撮影です。

年2回、新商品の撮影を行ってて、ここ2年間は
カメラマン、スタイリストとも固定して
頼んでるので、本番での段取りも慣れたもの。


ただ、前回までAD(アートディレクター)を
頼んでた人が諸事情で降番してしまったんで、
撮影日前のスタッフへの連絡やら撮影計画やら
事前の進行段取りを僕がするハメに・・・

そういう事に不慣れな僕は無事撮影が終わるまで
少々ドキドキでした・・・(汗)



続きを読む
posted by MAK at 12:02| Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

忙しい2

ウチの会社は土曜出勤の日とか決めてなくて
基本的に仕事の具合を見て各自で調整してます。
要は期限に間に合えさえすればOKです。

・・・で、このクソ忙しい中、当然のごとく
本日は出勤しておりまして・・・
ついさっき社長から追加の仕事の連絡があったので
明日も出勤決定でございます〜・・・(泣)

こんな週に限って、この前の土曜にレンタルDVDを
5本も借りてて(GEOで旧作1本¥50だったもんだから)
今日に至るも1本しか見れてないという・・・。
明朝の開店までに返却すればいいとはいえ
この疲労状態を差し引いても、ひと晩で映画4本は
到底無理。さらば計¥200・・・。

このままだと連休も思いっきり圧迫されそうですが
29日と30日は久々のフットサルが入ってるんで
それには仕事そっちのけで絶対参加です!
もうなんでもいいから蹴飛ばさないと溜ってる
ストレスが発散されません!!うおぉぉぉ〜〜!
posted by MAK at 19:08| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

忙しい。

先週あたりから仕事がかなり忙しくて
やってもやってもまだまだやる事いっぱいだ〜!わ〜〜い♪
って、ちょっと壊れかけてます・・・(泣)。

以前より仕事が増えてるってこと事体は非常に良いことです。
あちこちのお客さんからリピートが来るってことは
それだけいろんな人に認めてもらえてきてるってことだし。

・・・ただ、ただね・・・

重なるときってホント不思議なくらい重なるもんで
同時に複数の会社から新規の仕事&リピート仕事&
提出してた仕事のチェックバック・・・って来た日にゃ〜
しかも提出期限まで仲良く重なった日にゃ〜・・・。

そういえば・・・
むかし昔、ガソリンスタンドでバイトしてたときのこと
深夜ってお客さん少なくて、ぽろぽろとしか給油に
来ないんで一人で店番してる時間帯があったりするんですが
そんなときに限って次から次に車がドカドカ入って来て
『あんたらここで待ち合わせしてんのか〜〜!?』
と叫びたくなるほどパニックになった経験がありました。

今、ひと息つきながらそんなイヤな思い出に浸ってしまい
我ながら火に油って感じです・・・。
だいたい毎年GW前になると仕事が駆け込んでくるもんですが
この調子だと来週が恐ろしいことになりそうです(怖)。
posted by MAK at 15:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

お仕事

プロフィールのとおりデザインで飯くってます。
主にパンフレットとかチラシとかグラフィックものが多いですが
webサイト以外は何でもやってるのが現状ですね。

今は少人数でやってるデザイン事務所に属してますが
ここに至るまでに様々な職種(30くらい?)を経験しました。
とにかく根気が無くて飽きっぽい性格が災いして
仕事もあちこち転々としてきましたが、ここ数年はデザイナーで
落着いてます。(会社は変わってるんですけどね・・・)

デザインって仕事は基準が曖昧で微妙な仕事だと思います。
単純に見た目がカッコ良ければいいってもんでもなくて
お客さんの求めるもののポイントをいかに押さえるかが重要です。
だから時には異業種の目線になってものを見ることも必要。
そういう意味では今まで職を転々としてきた経験が役に立つ
こともあります。(と自分の過去を正当化)

最終的にはお客さんに気に入ってもらわないと成立しないのは
他の商売となんら変わらないので、少ないヒントを頼りに
曖昧なものを何とか形にするため日々頭をかかえるわけです。

僕はデザイン業のそういう部分が好きなんだと思います。
一週間考えに考えて作ったデザインが一瞬で却下されたり
10分で閃いたデザインがそのまま印刷物になったり。
長年経験を積んだデザイナーの案が通らないこともあれば
素人同然の新人が考えた案が一発で通ることもある。

基準がなく曖昧だった自分とお客さんとの関係を
自分が生み出したデザインを通して明確にしていく過程は
他の仕事にはない独特の楽しさがあります。
posted by MAK at 14:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

